2018年9月8日土曜日

MY FIRST AMERICA

先日ホーチミン旅行記を書き終えたばかりですが、じつは今月下旬、アメリカ旅行に行ってきます。
初! アメリカ!
しかも行き先はアトランタ&ニューオーリンズ。初めてにしては渋いデスティネーションだなあと思います。
夫の友人にして、我々夫婦が出会った合コンに居合わせた男(当時すでに既婚者のクソ野郎)が1年前からアトランタに駐在していて、行きたいねーとは言っていて。
ただ夫は海外旅行が全然好きじゃない(そもそも国内旅行も好きじゃない)タイプなので、なかなか現実味がありませんでした。
でも今年は私の会社勤続10年の年でもあり、行くなら今しかないな! と話を詰めていたら、アトランタ2泊、そこから足を延ばして(これは私の希望が通った)ニューオーリンズ3泊の、合計5泊7日が本当に決まって、まだちょっと夢のようです。

ハワイもニューヨークもLAも行ったことないのに、最初のアメリカがTHE南部なの、我ながらびっくり。
アトランタは成田発のデルタ航空の直行便で。アトランタは南部の経済都市だけあって、結構日本企業の駐在員が多いんですよね。
ただアトランタそのものはあまり観光する場所がなくて、せっかくなら滅多に行けない場所に足を運びたいなと。
マイアミやシカゴも捨てがたかったけど、ジョン・ファブロー監督&主演の映画『シェフ』で、主人公が息子に向かって「ニューオーリンズは本当に最高なんだ」的なことを話しているのを見て以来、とても気になっていたNOLA(ニューオーリンズ)に決定!
ルイジアナ州の最大の都市にして、ミシシッピ川の河口に位置し、ジャズの本場として有名な場所ですね。
地名の「オーリーンズ」はフランス語の「オルレアンズ」であり、もとはフランス領の州都。さらにスペイン文化も色濃く、コロニアル建築、歴史、音楽、おいしい酒と料理、大きい河の街ときたら、私が心惹かれないわけがないのであった。
あまり治安がよくないエリアというのだけがやや心配だけど、ニューオーリンズではテキサス駐在中の別の私の友だち夫婦と合流して、サービスアパートメントに一緒に泊まることになっているので、普通の旅行に比べるとかなり気がラクです。

旅程が決まって以来、まーた準備にワクワクといそしんでいるわけですが、洋服のインスピレーションは白、赤、デニム、黄色、緑、紫、茶色といったカラー。
普段はモノトーン、紺、青を着ることが多いので、全然違うカラーパレットなのですが、不思議と自然に「こういう色の服を着ていきたい」と思って。
ニューヨークならモノトーン系を中心にすると思うんだけど、やっぱり南部は日差しの強さに合う色の服を着たいなって思ったんですよね。さらにLAとかとも違って、もっと土着的な色が着たい。行ったこともないのにそういうふうに感じるの、とても面白なーと思います。

ちなみに、泊まりたい! とギリギリまで迷ったのがポンチャートレインホテル
ルイジアナ州南東部に位置する大きな汽水湖・ポンチャートレイン湖の名を冠した1927年創業の由緒正しいホテルです。
レトロな構えがたまりません。
メインの観光地から少し離れたガーデンディストリクトに位置していて、治安のこともあって宿泊は諦めてしまったんだけど、市内電車の停留所の目の前だし、もし2度目にニューオーリンズに行くことがあれば(気が早い)絶対に泊まりたい! 
薬瓶が並んだガラス棚って、なんでこんなに魅力的なんでしょう?

今回の旅でも、せめて夜はやめの時間にルーフトップバーで一杯やりたいな。
9月21日から行ってきます。帰ったらまたご報告しますので、よろしくどうぞ。