2021年7月で、サイキッシュは20周年を迎えました!
15歳、高校1年生の夏から始めて、人生の半分以上、私という人間の開かれたパーソナルスペース、拡張した脳空間として機能してくれているんだなあ。
運営しているのは自分自身なのですが、とても面白いリアルタイム実験だなあってつくづく感じる。
ずっと見てくれている方も、ときどき思い出したように遊びにきてくれる方も、今日たまたま検索で引っかかってくれた方も、皆さん本当にありがとうございます。
せっかくなので久しぶりにアンケートフォームをつくってみました。
気軽に答えられる感じにしたので、よかったらぜひ遊んで行ってください。
さて、7月に20周年だったから、本当はその時期に更新したかったのだけど、8月にずれこんだのは事情があります。
今日は山の日の3連休明けの平日ですが、私はお休み。
ただの夏休みではなく、人生で最初で最後かもしれない、ちょっと特別なお休みに今日から入りました。いわゆる産休というやつです。
YES、妊娠した~~~
女35歳、コロナベイビーを腹に宿しております。じつは地中海旅行記を書いている途中に発覚したんだけど、とりあえずそのような気配は見せずに書ききったのであった。
妊娠したことは、インターネットでは明らかにしてきませんでした。最初は安定期に入ったら…と思ってたんだけど、なんとなく機を逃してねえ。
生まれたあとに発表するのも考えたけど、育児でうつろになってそんな暇なさそうだし、「十月十日」というこの期間の間に、生の声を書いておきたいというのはあった。
幸いにして、つわりもほぼなく、眠い以外の不調も少なくて、かなり元気なほうの妊婦だと思うのですが、それでも何があるかわからないのが妊娠だなあとしょっちゅう感じます。
在宅ワークになったの、かなりありがたかった。不安定な体で満員電車に乗って通勤するとか、コロナ以前の妊婦マジで無理ゲーすぎんか?と思う(もちろん今も外出せざるをえない立場の妊婦がたくさんいること、自分はめちゃくちゃラッキーであることは、理解しております)。
コロナが流行してよかった、とはけっして言えないけど、でも社会が変わるきっかけになったはずだし、何がどう人生に影響してくるのかわからんもんだなと実感しています。
せっかくなので今日撮影したばかりの近影だよ(@自宅洗面所)。
横から見るとどう見ても妊婦です。ありがとうございました。
体重増加はずっと控えめで、なんと8か月の時点では妊娠前プラス1.5kgというかなり優秀なスコアだったのだけど、9か月に入ってから急カーブで一気に体重が増えてきて、これが後期妊婦…とおののいている。
といいつつプラス1.5kgというのもカラクリがあって、つわり期に3kg痩せたんですよね。なのでそれも含めるとプラス4.5kgではあったのだが。
ちなみに痩せたのは吐いた、食べられなかったなどではなく、酒をやめたから、ただ一点それだけ…ホットケーキとか食いまくったのにどんどん体重が減ってたまげたよ。酒そのもののカロリーもあるし、むくみも減ったんだろうな。酒、こんなに好きなのに私を苦しめる存在。
でも不思議なことに、本当に妊娠するとそんなにお酒飲みたくなくなりました。当初は「ノンアルコール飲料をいろいろ試すぞ!」と思ってたけど、なんかそれも不要だなというか。ノンアルコールワインも結局ジュースだしなあ。甘い飲み物が飲みたいわけではないんだよな。
20歳以来の酒を飲まない日々を過ごしてわかったのは、酒の味わいって「ビールやシャンパンなら爽快感、赤ワインやウィスキーならうっとり感」、そして「苦味」なのかなと。
いい苦味って、じつはノンアルコール飲料には意外と存在しなくて。だったらコーヒーとか紅茶を飲むほうが手っ取り早い(カフェインもとりすぎは注意ですが)。
食事に合わせやすいのは、黒ホッピーにトニックウォーターかグレープフルーツジュースをちょっと足したやつかな。苦味をちょい足しすることで酒っぽくなる。
結局酒の話にいちばん文字数を費やしてしまったけど、そんな感じで妊婦生活ラストスパートを過ごしております。
秋には子どもが戸籍をもつ人間として実在しているのか…と思うと本当に不思議だけど、基本的には楽しみな気持ちが強いよ! 生まれたら生まれたで、かつてない感慨があるんでしょうね。それを体験するのが楽しみ。
コロナと猛暑で大変な夏だけど、私は元気にやっております。合言葉はサヴァイヴ。皆さんもどうぞお元気で。