旅の最大のテーマは、佳奈さんと息子くんに会うこと。
ベイベ仲間の佳奈さんはずっと福岡に住んでいたのですが、結婚と旦那さんの仕事のタイミングで、ちょっと前に地元の鹿児島に帰ったのです。そして出産。
結婚式以来会えてなかったし、子どもが小さいうちはなかなか出掛けられないので
今回マッチーさんと一緒に会いに行ったというわけです。
佳奈さんの息子くん。ちょうど1歳。めちゃくちゃ可愛くてびっくりした!
写真撮りまくってしまった。
ずっと赤子に興味なかったのに、最近子どもが可愛いと思うようになったんだよね・・・
たぶんこれが老いるということなのだと思う。自分が若くないことを実感したから、若いものが尊く思えるようになったんだと理解しているわ。
1日目の夜に行った居酒屋「銀の虎」。
鹿児島出身の知人にオススメしてもらったんだけど、すごく美味しかった!
鶏の炙り刺しも美味かった。九州は食べ物が美味しくて大好き。
佳奈さん&マッチーさんはお酒飲まなかったけど、ごはんものも充実しているので楽しめるお店だと思います。
2日目の朝はフェリーに乗って桜島観光しました。
市内から15分くらいで着いちゃいます。
朝の光を浴びる桜島がとても神々しかった。
びっくりしたのが、桜島フェリーは24時間運航だということ。夜中とか誰が乗ってるの!?
全然関係ないかもしれないけど、なんか南っぽい風習だな~と思ったり。
フェリーターミナルから出ている、1時間の周遊バスで観光したんだけど、何気にかなり楽しかった。
バスは500円で、運転手さんがいろいろアナウンスしてくれるし、観光スポットでは写真タイムなどもある。
ちょっと高いところに行くと、錦江湾が一望できて綺麗だったー!
マッチーさんが撮ってくれたこの写真、なんかお気に入り。
そして運転手さんが実はかなり好みだった。30代前半くらいの、細面のメガネ男子。
私とマッチーはミッチー繋がりなわけで、 当然男の趣味も似ているわけで
「運転手さん、実は好みなんだけど・・・」「やっぱり!? 私も!」と盛り上がったよ。
午後は城山を散策して西郷どんの像と写真を撮ったり、これまた市内観光バスに乗ったり。
もう一度佳奈さんと合流して「FUKU+RE」というカフェでお茶。
鹿児島伝統のお菓子「ふくれ菓子」を現代的にアレンジしたお菓子のお店。
甘さ控えめの上品なお菓子で、見た目も楽しく、お土産やお遣い物にもよさそう。
このビルは1階もオシャレな古書店&カフェでした。そこで見かけたキュートな西郷どんマトリョーシカ!
ビルがある名山町というエリアは、古い長屋を改築した飲み屋街で、夜も雰囲気いいみたい。今度行きたいなー!
1泊2日の短い旅でしたが、お楽しみが凝縮されていてとても充実していた。
行き先に友達がいると、やっぱりいいなあ。
私は「東シナ海~南シナ海」の歴史と文化が好きすぎるので、九州をもっと旅行したい。
長崎&熊本も去年仕事で行ったんだけど、全然観光できてないので、近いうちに行きたいのよね。