tippeeさん、skedgeくん、私の3人で、4年に1回というオリンピック周期で開催している「年間総括 ミュージック座談会」。
なんと今年で3回目。第1回が2005年だったので、8年も過ぎたことになります。あなおそろしや。
第1回
第2回
第3回となる今回は、skedgeくんのブログ「Groove Cruise」と共同開催というはこびになりました。
サイキッシュでは、後編を掲載いたします。
前編はこちらです。
ついでに、私の個人ベスト記事 2013年Saicish Music Awardも掲載しました!
結局2012年のは書けてないけど・・・久しぶりに書いたから大変だったわ。
あわせてお楽しみいただけたら幸いです!
第3回 年間総括 ミュージック座談会 2013後編
メンバー:
tippee (今は音楽系ブログ/サイトはやってません)
Skedge (from Groove Cruise)
サイコ (from サイキッシュ)
Skedge.: そういえば話題がガラッと変わるけど、前回は話題がやたらあっちこっちに飛んで、J-PopやK-Popにも言及してたんだけど、ここらへんで何か思うところはない?
サイコ: JもKもほとんど聴いてないからなあ……。
tippee: 私もJはまったく聞いてないです。Kは数曲ハマるのがあった程度。
サイコ: アイドルブームといいつつ、正直なところ、私はAKBやももクロの音楽自体にはほとんど興味ないです。
Skedge.: ちなみに前回はJ-Popは嵐の天下、AKBや着うたディーヴァあたりが話に出て、K-Popはまだ謎の存在でした。あれからほどなくして少女時代やKARAが日本でも売れるわけですが。今、K-Popのブームは完全に過ぎちゃいましたねえ。
サイコ: むしろ、よくあれだけ売れたねえという感じもある。KARAからニコル&ジヨン脱退だからなー! もう私の青春は終わった!
tippee: ほんと、それここ4年の出来事だね。
サイコ: しくしく……。
tippee: ちょうど、4年まえにこれやったとき、KARAをはじめKを最もよく聞いてた時期だったな。
Skedge.: 個人的にはごく一部の曲を好きになっただけであまり縁のないムーヴメントだったけど、K-Popを通過した後で気が付いたら安室奈美恵の株が暴落してたわ。「あのレベルの曲をK-Popの奴らはやってる」って噂には聞いてたけど、それを実感しちゃった後では安室に対するありがたみが相対的に減ったというか。なんで今年のアルバムそれほど聞いてなかったりする。
tippee: 安室って最近世間的にも株下がってるの?追ってないんだけど。
Skedge.: 世間的には特に下がってないと思うよ。ややアルバムアーティスト化してるってくらいじゃないかな。
サイコ: そうね、女性誌での扱いはトップクラスですし。
tippee: 日本から引いても、韓国ものはこれからも時々聞いてくと思うな。なんだかんだ言って、Kモノの「US音楽の独自消化力」ってずば抜けてると思うし。もちろん、日本でもそういう音楽があれば聞きたい。
Skedge.: K-Popブーム以降日本産でもそういう曲は増えたと思うけど、正直付け焼刃っぽさは否めないと思う。「K-Popのマネかよ」とか叩く声もよく聞くし。
サイコ: 唯一、今Kまわりで気になるとしたら、BIGBANGのG-DRAGONかな。
tippee: 実は私もG-DRAGONはスゴいと今年入って思うようになってきた。Kは一貫して女性ものしか聴かなかったのに。
サイコ: 前からちょっと気になってたんだけど、bmr編集長の丸屋九兵衛さんが取り上げてて。ソロアルバムでギル・スコット・ヘロンの詩をアルバムの最後に引用してたり、スカイ・フェレーラをフィーチャーしてたり。
tippee: GDがやってることはもうアイドルとかってレベルじゃない。全部彼自身のアイデアで、本当に全てのクリエイティブコントロールを執ってるんだとしたら、恐るべき存在だわ。
Skedge.: そういえばJ-Popの話が完全に切り替わる前に一応言及しとこうと思ったんだけど、Jで今一番語るべき動きって実はアイドルブームじゃなくてボカロだと思ってるんだよな。しかし自分自身がボカロ大嫌いなので語るべき言葉を持ち合わせていないという……。 4年後振り返った時に「ボカロ」って言葉が入ってた方がいいと思ったから今唐突に言ってみたw
サイコ: カラオケ行ったら、履歴の上位って、AKBかゴールデンボンバーかボカロだもんね。
tippee: そんな人気なの?
Skedge.: カラオケ行くとボカロだらけなのはマジ。現状のあの辺のシーンというか、メンタリティがどうしても受け入れられないのでほぼ聞かずにいるんだけど、
サイコ: 音楽だけじゃなく、どんどん曲が小説化?されてて、それが結構売れててびっくりしますね。
Skedge.: 客観的に見て、日本から何か新しい音楽が世界に出ていくとしたらあれだと思うんだよなー。きゃりーとかじゃなくて。
tippee: そこらへんもう全然わかんないわ、日本にいないからかな。
Skedge.: つーか逆に台湾の音楽事情どうなのよ。こないだ旅行で行った時も、テレビから流れてくるの全部JかKだったから謎すぎるわ。
tippee: Kものの人気は衰えてないね、こっちでは。しかもブームは日本よりも前に始まってると思われる。そもそも、日本よりも外の文化に対して寛容っていう文化みたい。自分からチェックしようとしないと、国内アクトの状況はわからない、ってくらい外国文化のしめる割合が大きい印象ですね。
Skedge.: ほー。なるほど。地元のアーティストの存在感が日本ほど強くないのね。
tippee: うん。たまにチェックしたりもするけど、音楽的に気になるのはきわめて少ない。可愛いアイドルとか、カッコいいスターは山ほどいるけど。音楽的にいいな、と思うのもやっぱり韓国の影響が大きいアーティストだったり。
Skedge.: 洋楽に話を戻しますが、ロックの話が前半に全然出てません。前回「全然ロック売れなくなったね」みたいな話を振った覚えがあるのよね。ギターロックはさらに衰退した反面、フォーク系の音で復権してる気もするけど、なんか気になる人とかいますかね?
tippee: アルバム買って、よく聴いたのはStrokesとVampire Weekendだけかも。
Skedge.: 話題になった若手は何組かいるみたいだね。日本でいきなり売り出してるThe Strypesとか。
サイコ: The 1975は? あとHaimも。新人以外だと、Foals、Tegan&Saraあたりもよく聴きました。
tippee: あ、Haimも好き!かなり聴いた。
Skedge.: 二人とも結構聞いてるなあ……。今年はArctic Monkeysくらいしか聞いてないや。シングルでヒットするのはエレクトロ寄り、アルバムが売れるのはフォーク寄りのバンドってイメージ。
サイコ: 今年は自分的にはいろいろ豊作でした。確かにフォーク寄りのものが評価されてる印象あります。
tippee: Jake Buggは?バンドじゃないけど。
Skedge.: あ、1stなら買った。もう2枚目出てたよね。
tippee: うん、ああいう人は好きだなぁ。
Skedge.: 聴いてる人にとってはさしてロック衰退した感じもしないのかな? ロックはチャート中心にしか見てないから、どうしても年々印象が薄まっていくけど。
サイコ: 2012年は新人がパッとしなかったけど、少し盛り返してきた印象です。
Skedge.: ロック衰退の印象があるのは、アイドルがロック寄りの曲を出さなくなったり、それじゃ売れなくなったりしてるのも一因。前者はKelly Clarkson、後者はAvril Lavigneを想定して言ってるけど。そういう意味じゃOne Directionの売り方・売れ方ってすごいよなあ。あれが今の時代に通用すると思わなかった。
サイコ: 女子はいつだってイケメンが好きなんですよ……。
tippee: One Directionすごいね。新曲すごい好きなんだけど。
サイコ: そろそろ各人の年間ベストいきます? 順不同ということで。私の場合、Diane Birch『Speak A Little Louder』、The Weeknd『Kiss Land』、Foals『Holy Fire』、Dawn Richard『Goldenheart』、Kendra Morris『Banshee』、『華麗なるギャツビー』サントラとカニエ。そしてLUNA SEA! このへんはTOP10入り確実です。
Skedge.: 結構渋いチョイスじゃない?知らない人もちらほらいるわ。
tippee: LUNA SEAとは!
サイコ: 13年ぶりのアルバムです!!!
tippee: 自分もKendra Morrisって知らない。
Skedge.: ルナシーこないだ出たシングルやけにカッコよかったよね。割と本格的に復活してる。
tippee: Rosierで止まってるわ……。
サイコ: シングル全部かっこいい。マジで気合の入れ方半端ない。Kendra Morrisは、「Concreat Waves」っていう曲のDJプレミアのREMIXがちょっと話題になって。輸入盤は2012年なんですけど、2013年日本盤が出たので。
tippee: プリモ絡みってことはR&Bなの?
サイコ: この曲かっこいいよ。R&Bというかアーバンというか、ちょっとジャジーでもあり。
tippee: Joss Stoneみたいな
サイコ: 見た目もはすっぱで、個人的にはKE$HA meets ラナ・デル・レイ。日本のレコード会社はbeatinkで、結構力を入れてるみたい。
Skedge.: どっかで名前だけ聞いたことあったけど、結構話題の人だったんだ。
サイコ: Dawn Richardは元Danity Kane。
tippee: Dawn RichardってDirty Moneyの。
Skedge.: え、Danity KaneのDawnか!
サイコ: そうそう。すけっじくんが知らないって言ってて、何言ってんだ!と思ってたw
tippee: しぶといね。
Skedge.: Diddy-Dirty Moneyのアルバムはすごく好きだったけど、Danity Kaneは知らないものw
サイコ: インディーなBrandyって感じでかっこいい。アーティスト写真もモードな感じで。
tippee: それで思い出したけど、「Ass On The Floor」ってスゴい名曲じゃね
Skedge.: 「Ass On The Floor」と「I Hate That You Love Me」は冬が来るたび聴く名曲。
tippee: MVも良かった。タイトル以外全部よかったのに。
Skedge.: Dawnかあ。ノーマークだったわ。Aubrey O'Dayなんか聴いてる場合じゃなかった。
tippee: Diane Birch新作まだ聴いてないわ。彼女けっこう好き。
Skedge.: じゃあ次行きます。例によってアルバム単位での聴きこみをしないんでそう何枚もすぐには挙げられないけど、今年は豊作だった。年間1位候補はDaft Punk『Random Access Memories』、Disclosure『Settle』、Justin Timberlake『The 20/20 Experience』のどれかになると思う。あと今年はたぶん、日本産が1枚も入らなさそう。大体年に1枚は挙がるんだけど。
tippee: Disclosureは良かったですね。
Skedge.: やけに批評受けもいいんだよねDisclosure。
tippee: Jessee Wareつながりで自分も聴き始めたんだけど
サイコ: 知らなかった! おすすめ曲ってあります?
tippee: Jessie Wareの「Running」のremixとか。
tippee: シングルではYou & Meが好き。
Skedge.: Disclosure本体ならやっぱり「White Noise」だよね。「You & Me」や、あとArtful Dodgerの「Please Don't Turn Me On」のリミックスもよかったな。
tippee: こういうひんやりクールなサウンドが売れるようになるのは嬉しいね。すけっじ君の時代来たよね。
Skedge.: いやでもDisclosureが売れたのはもちろんうれしいけど、「俺の時代」っていうなら、Daft Punkを呼び水に始まったディスコリバイバルの方が何倍もうれしかったな。生きててよかった。
サイコ: おめでとう。
tippee: おめでとう。
Skedge.: 今年ほどの俺得イヤーは過去記憶にないほどですよ。Bruno Marsの「Treasure」とか、シングルカットすら想像してなかったもん。ありがとう、もう思い残すことはない。というわけで最後サカキくん。
tippee: Talib Kweli『Prisoner of Conscious』、The Strokes『Countdown Machine』、 Chvrches『The Bones of What you Believe』、Danny Brown『Old』、Jhene Aiko『Sail Out』、 Young Hustlaz『Still YH』、Urban Mystic ?『Love Intervention』、Tyga『Hotel California』、 Ariana Grande 『Yours Truly』。
Skedge.: 全然買ってないと言いつつ毎回あげる枚数が多いのは何故だw
tippee: 全部iTunesで買ったけども。CDを買ってないだけで。
Skedge.:君もAriana Grandeにひっかかったおっさんの一人だったか……。
tippee: あれは卑怯だぜ。
サイコ: ジャネイ・アイコよかったね!
tippee: Jhene Aikoが今更売れてきたのにびっくりした。2003年ごろからいるよ、あの人。 B2K関係の曲でR&Bチャート入ってた。
Skedge.: えっ、そんな昔から活動してるのJhene Aiko?!
サイコ: オライオンの嫁だっけ?
Skedge.: オマリオン?
サイコ: いや、オマリオンの弟だかいとこだか。
Skedge.: 似た名前の別人がいるのか……。
tippee: いまwiki見たら、Lil Fizz(B2Kの一員)のいとこだと話題になったけど、そうじゃなかったと書いてある。あ、O'Ryanはオマリオンの弟らしい。めんどくせえなこのへん。
Skedge.: 最近になって出てきた人じゃないのか……。Big SeanのBewareで初めて知ったぜ。
tippee: 日本の血が入ってるとか聞いて当時印象深かった。娘の名前もナミコだって。
Skedge.: 本人がクオーターだっけ?やっぱり日系がチャートに登場すると気になるよねえ。
tippee: 純粋な日本人はいつ登場するようになるんですかねぇ。
Skedge.: いつか登場してほしいんだけど。やっぱりきゃりーぱみゅぱみゅに期待するしかないな。
サイコ: あ、きゃりーのアルバムは良かったよ!
Skedge.: 年末選考するまでに、聞き逃したJ-Popのアルバムまとめてレンタルしてこようw
Skedge.: 参加することに意義があるのですよ、五輪とこれは。
tippee: そうですね。YouTubeとかSNS関連で話題になったヒットってのは、PSYにしろHarlem Shakeにしろ、カンフル剤みたいなもんで面白いので、今後もおもろいの期待したいなと。それに負けずに頑張るベテラン方の動きも追っていこうと思います。来年以降は、Pitchfork系の作品とメインストリームの流行がもっと重なりそうな予感。
Skedge.: 自分は先ほど言った通り今年だいぶトクしたので、来年反動でつまらなくなりそうで怖いw でも音楽についてこうやって話したり書いたり、聴いたり読んだりするのはやっぱり楽しいので、来年以降もみんなで共有できる話題がたくさん出てくると嬉しいですね。
サイコ: 2013年は例年以上に音楽的にワクワクする年でした。個人的にiPhoneに機種変して、ダウンロードを活用するようになったのも大きかった。やっぱり単純に便利ですよね。「BBC Sound Of 2014」にランクインしたBANKSとかも、ダウンロードして早めに聴いていたし。シングル偏重という部分もあるかもしれないけど、EPの重要性が高まっているのを感じます。
tippee: なんかお二人とも久しぶりになってしまったので、今後はもっと絡んでいこうと思います。
Skedge.: それではみなさんお疲れ様でした!