2012年11月1日木曜日

消してリライトして

相変わらずの不定期更新ですみません。
仕事が今年最後の山場を迎えつつあり、今週末は土日とも出勤の可能性濃厚。
さらに12月下旬まで忙しい時期が続く予定・・・もはや山じゃなくて山脈だな!
しかもプライベートでもいろいろと書く作業が満載で。
11月18日の文学フリマにまた出展するんですが、小説と雑誌を両方作ることになり
なんだかひたすら書いて書いて書いています。
さらにさらに、ライターとしての仕事を久しぶりにやっているんですよ!
というわけで告知。
集英社のマンガ雑誌『別冊マーガレット』の読者ページ内のカルチャー欄
「GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN」の音楽コラムを、サイ シキ名義で9月から執筆しております。
発売中の11月号では、「秋の夜長に聴きたいガールソング」というタイトルで
Aimerのアルバム『Sleepless Night』と、リアン・ラ・ハヴァスのアルバム『Is Your Love Big Enough?』をご紹介しております。
ちなみに10月号は「『ウエストサイド・ストーリー』に影響を受けたミュージックビデオ」というテーマで
AKB48「ギンガムチェック」、マイケル・ジャクソン「Beat It」、ベストコースト「Our Deal」などの話を書きました。
700文字弱の小さなコラムですが、毎月テーマを決めて何か書く、というのはすごく大変だし勉強になる。
しかもあの別マ! 音楽誌じゃなくてマンガ誌、しかも若い女の子がメインターゲットなので
あんまりマニアックになりすぎず、かつ「へえ」と思ってもらえるように心がけております。
一応担当は音楽メインなんだけど、別のジャンルを書いてもOKと言われているので
今後はいろいろ広げて書いていきたい。
しっかし、私は集英社がずっと大好きで、ライター時代も持ち込みに行ったくらいで
就職試験も第一希望だったけど二次面接で落ちて、縁がないまま死ぬのか・・・!と思っていたのに
まさかこんな形でチャンスをもらえるとは、という感じ。
10代の私、見てるかー!?と過去に呼びかけたい気分です。
人生とは、どこかでばらまいたフラグを回収して、またばらまいて、の繰り返しなのかもしれない。

そして告知がもうひとつ。
最近、とある若くて才能のあるミュージシャンの女の子と知り合いになりまして・・・
その名も竹井彩夏、20歳!! 
Amazonで音源を無料配信してるんだけど、マジでマジでおすすめ。
「Lullaby」 は力強いサビが印象的な正統派ガールロック。
「Psychology」はグランジっぽさもある、クールでドライな洋楽っぽい一曲。
「Stay」はこのなかでは一番ポップ&キャッチーで、一緒に合唱したくなる感じ。
私と音楽の趣味があう人は、きっと気に入ると思う!
しかもご覧の通り、顔も可愛いという・・・もうどうすりゃいいのって感じですね。
ちなみにAmazonのバイオグラフィー(右下部分)は私が書かせていただきました。
“時代をハイヒールですり抜ける とびきり生意気な赤毛ガール”
出会いの経緯etc.はまた別の機会に詳しく書きます!