2012年10月14日日曜日

花とリボン

んげげ、気づいたら3週間くらい更新してなかったね。すみません。
9月最終週、10月第一週と結婚式が続いたり、なんだかバタバタしておりました。
ドレスの写真はファッションダイアリィに掲載しておりますのでどうぞ!
9月のほうは会社の先輩の結婚式だったのだけど、急遽「ウェルカムボード作って!」となり
私こんなに手先不器用なのになんで・・・と思いつつ、ハンズやユザワヤをはしごして頑張ってみた!



















世界堂でシルバーの額縁を買い、ユザワヤで買った造花を分解して上辺部分に貼りつけ。
花の重さでどうしても下向きになってしまいがちなので、この作業が一番難しかった。
結局リボンに並びで縫い付けて、リボンを額縁に貼りつける形に。
結果的に、会場の飾りつけと雰囲気が似ていたのでよかったです。
中に挟んだ紙はキンコーズで出力。
フォントはTYP OASISというサイトからいただきました。飾り枠みたいなのもここから。
さらに、下に敷いた柄のペーパーも市販の紙ではなく、オリジナルのデザインを出力しました。
コラージュなどに使うための、印刷して使うためのデータを売っているサイトがあるのです。
私が買ったのはこれ。下段右から2番目の柄を台紙に使いました。
大元のEstyというサイトは、いろんなクリエイターがオリジナルの商品をいろいろ売ってるサイトで面白い。
「Printable Paper」で検索すると、この手のコラージュ用の柄がいっぱい出てきます。
ちなみに手前の三角旗もどきも私が作ったんだけど、旗に使った柄の紙も同じデータから。
そのうえに数字の柄のマスキングテープを貼って、「2012 929」と日付を表現。
最初はリボンで吊るそうと思ったんだけど、これまた重くて前に傾いちゃう。
どうしたもんかと思案したあげく、竹串を突き刺すという荒技に出てみました。
支えているビンとペーパーウェイトはフランフランのもの。

この作業と前後して、なんかクラフト熱が急に高まってしまった。
撮影小道具?に使うガーランドを作ってみたり・・・今はハロウィンのガーランドを廊下に飾っています。
自分の家、大きなインテリアはだいたい固定したから、あとは細部に手を入れていきたいんだよね。
季節の飾りだったり、ベッド脇のコーナー作りだったり、そういうのが雰囲気作りの肝だと思うので。
花も長持ちする季節になったしね。
今はとにかくいっぱいフレームが欲しい! 写真とかイラストを飾りたい。
あと全身鏡を買い替えるかどうかで悩んでいます。アンティーク風のやつがほしいー!

そうそう、TOPページの写真はLianne La Havasです。秋らしくて、最近のヘビロテ!