2013年7月28日日曜日

ロックのディズニーランド

人生初・フジロックに行ってきましたー!
アウトドアが苦手すぎて、フジロックには一生行くことはないだろうと思っていたのですが
今年はサマソニ行かないのと、彼氏が毎年仲間と行ってて、ペンションも確保してあるということで、土曜日のみ参加してきました。
日曜昼が仕事のため、金曜夜に現地入り→土曜の終電で東京着というハードスケジュールでしたが、充分楽しめた。
9月まであんまり休めなさそうなので、夏休みらしいことができてよかったです。

1日だけだし、テント泊でもないし、特に買うものはないかなと思っていたのですが
今年の天気は例年以上にヤバいという話を聞き、木曜日に慌てて買い物へ。
長靴を買うついでに、テンションあがって、WE GOで頭の悪そうな1980円の花柄ショーパンも買ってしまった。
なんか、こんなときしかはけないかなと思って・・・
これプラス、レギンス&レインコートで。
パーカは夜以外いらないかな?と思っていたけど、結局土曜日は雷雨がひどくて、昼間かなり冷え込んだので、持っていて正解だった。
レインコートが安物のビニールだったので余計に。
この組み合わせでほぼ過不足なかったかな。フェスぽいコーデができて満足! まあほとんどレインコート着てたんだけど。
ちなみに行きは移動だけだったので、黒のTシャツワンピ(中にショーパン)、アウトドアっぽい長めソックスという格好。
赤リップでちょっとロックな感じにしてみたよー

以下、印象に残ったアクトの感想です。
●Aimee Mann
お目当てのひとりだったのに、昼までだらだら準備してたら入場が間に合わなかった・・・(アホ)
でも会場に向かう山道から見下ろしながら聴けて、それはそれで乙であった。
やっぱ声が最高に渋いわ。

●FOALS
知らないバンドだったけど、よかった! 
テレッテレーっていうギターの音色、一癖ある踊れるメロディ、ポップな楽器隊。
この前の奥田民生あたりから大雨がひどくて、むしろ雷雨で、生気を奪われまくっていたせいで
グリーン後方で座って見たけど、前のほうはかなり踊っていた。元気だったら踊りたかった・・・
ここでChiaちゃんとも合流できたのでよかった。
今日さっそくCD買って来たんですが、かなりお気に入りでもう5回くらいリピートしている。

●キルスウィッチ・エンゲイジ
食事しながら漏れ聴こえてくるのを聴いてたんだけど、悪魔でも召喚しそうなゴリゴリのメタルコアで
なんべんも 「FUCK!」って叫んでたのに、最後のMCで「I LOVE YOU」って言ってて笑ってしまった。
アメとムチにもほどがある。
メタラーさんたちは楽しそうでいいよね。

●HURTS
この日いちばんのお目当て。
オープニングSEや照明から完璧な世界観。
3年前の初来日公演も見たけど、スケール感や演出がグレードアップしていて、相当楽しかっ た!
なんといってもセオ様の華麗なマイクさばき・・・わかっていたけど、ぐるっとマイクと踊る瞬間、悲鳴のようなため息を漏らしてしまった。
何度見てもクラクラするほど格好いい。エレガントなのにどこかサディスティック・・・エロすぎました!
セカンドの曲は地味かな?と思っていたけど、ライブ映えして盛りあがったし、ファーストの曲ももちろん最高。「Sunday」のライブアレンジがよかった。
移動のため大好きな「Stay」を聴けずにあとにしたのが心残りだけど、単独あったら絶対また行きたいなー!

本当はトリにケンドリック・ラマーを見たかったんだけど、終電に間に合いそうにもないので泣く泣く断念。
ビョークの神秘的な歌声を聞きながら、後ろ髪引かれつつシャトルバス乗り場へ移動し、帰りました。

行ってみてわかったけど、フジは見たいアーティストを見まくるフェスではないですね。
もちろんお目当ての音楽を聴くのも大事だけど、大雨とか山歩きとか、偶発的な要素全体を楽しむイベントなんだなあと思った。
アウトドアだからこそ、知り合いに会えたときの楽しさとかも、より一層だし。
そのなかで、FOALSみたいに、たまたま聴いた音楽に発見があればなおいいね! って感じなんだな。
初っ端から大雨で仮死状態に陥っていたせいで、ちょっと乗り遅れていた感もあったんだけど(雨は雨でいい経験だったけど)
18時頃に雨もあがって、食事とトイレのおかげで身体も温まり、ようやく自分も本番になれた印象。
グリーンを経由してレッドマーキーへ行くとき、グリーンではカール・ハイドが演奏してたんだけど、夕暮れをバックにしたステージと、集まったお客さんを見ながら歩いてたら、急に天啓を受けるように、「なんて楽しいんだ!」とハッとした。
この光景が野外フェスだ! 俺たちは自由だー!!みたいな気持ちが濁流のように溢れてきて
「なんかすっごい楽しい! すっごい楽しい!」と妙に興奮して、ニヤニヤが止まらなかった。
あそこには、そういうファンタジーが存在しているのだな。
まるでロックのディズニーランド。 大人がハマる理由がよくわかったわ。
来年も行きたい!