2013年7月21日日曜日

甲子園的に言えば

また1か月更新をほったらかしていたわけですけど、端的に言えば、書くことがありませんでした。
より具体的に言えば、恋愛が楽しすぎて、ほかに書くことがなかった!
我ながらなんと頭の悪い発言・・・でも事実なので仕方がない。
付き合いたての楽しい時期を経験するの、甲子園的に言えば7年ぶり2回目なので、許してください・・・
でも本当に、前の彼氏は学生時代から6年付き合って、学生のときの感覚がすごく強かったので
「私はもともと仲良い人じゃないと好きにならない。自分の時間が欲しいのでしょっちゅう会えない。趣味を理解してくれる人じゃないと付き合えない」
などと、自分の恋愛観をいろいろ勝手に定義していたのですが、いざ今の彼氏と付き合ってみたら
そういうのはあまり関係ないんだなというか、相手によって全然変わってくるもんだなということを、とても実感しています。
絶対譲れない部分みたいなものはもちろんあるんだけど、それとは別の部分で。
たとえば、今の彼氏は理系で、基本的に小説やマンガを全然読まなくて、私の家の本棚とか一切見ないし
Twitterもやってなくて、私のアカウントを知りたがろうともしない。もちろんサイキッシュのサの字も伝えていません。
でも、そんなこと関係なく話合うし、むしろ居心地いいというかラクで、この1か月とても新鮮な気持ちでいる。
社会人になってしばらくしたくらいから「昔こだわってた趣味とか嗜好とか、あとになって意外と変わるものだから、自分を信じすぎないようにしよう」と思うようになったんだけど、恋愛においてもそれは同じだなって思いました。
27歳になってもまだわからないことが多いし、だからこそ生きていて楽しい。

最近食べて美味しかったもの。
東京に遊びに来た兄がお土産に買ってきてくれた、帝国ホテルのシャリアピンパイ。














かつてロシア(ソ連?)の指揮者・シャリアピンさんが宿泊していたときに考案されたというパイ。
じっくり煮込んだ柔らかな牛フィレ肉と玉葱を包み込んだパイで、あまりにもいい匂い!
ナイフを入れると肉汁の香りが食卓に広がります。コーンスープなどを添えれば、サンデーブランチにぴったり。
兄と二人で「うまいー! セレブー!」と叫びながら食べました。
私は目的もないのに、しょっちゅう気の利いたお遣い物について想いを馳せているのですが
甘いものがNGな場所に、このパイはぴったりだなと思った。常温保存もできます。

The Weekendの新譜が良い感じ。
 
サマソニをキャンセルしてまで制作が続けられている新譜、『Kiss Land』!
先行シングルのタイトルは「Belong To The World」。
 「ジョン・カーペンター、デヴィッド・クローネンバーグ、リドリー・スコットといった監督にインスパイアされている」と聞いたら期待せずにはいられませんね。
さらにbmrのニュースによると、
「俺の中でR&Bなのは、歌のスタイルだけだ。ボーカルでは、R.ケリー、マイケル・ジャクソン、プリンスから影響を受けているけど、プロダクション面やソングライティングなんかは、R&Bからはまったく影響は受けていない」
とのことで、確かに新曲はかなりジャンルレスな印象。
10年代はクロスオーバーなブラック・ミュージシャンが多数出てきて嬉しい半面
ロック勢にそういう意欲が見えづらくてもったいないよね・・・
っていう話をSaicish Music Awardでしようと思ってまだアップできてない。一応、するつもりはあるんですよ!
もう誰も期待してないと思うけど、一応宣言しておきますね。