2013年12月14日土曜日

Playlist For Funeral

ただいま戻りました。
3か月近く更新をあけてしまった。こんなのはサイキッシュ創設以来初です。
忙しくてネットに触れず・・・などということは全然なくて、まあ忙しいのは忙しいんだけど、アモイ旅行にいったり、文学フリマに出たり、仕事が立て込んだりしつつ、常にインターネットはやっていました。
もはや年に3~4回しか書き込みないのに、BBSだって毎日クリックしてたよ!
Twitter、フェイスブック、ウェブマガジン、そしてサイキッシュをどう使い分けるかという問題というか
端的に言うとインターフェイス、使いやすさの問題のような気がするなあ。
でも更新辞めるとかは有り得ないので安心してください。
あと本当にヤバいときはTwitterも更新されなくなります。それが目安。

本日は会社同期のお母様のお通夜に行ってきました。
実は最後にお通夜・葬式に出たのは高3のときで、社会人になってからは初。
お香典は同期一同で渡すことにして、私が代表で取りまとめたのですが、当然、お香典を用意したこともありません。
不祝儀袋には薄墨で名前を書くんだっていうこともはじめて知った! 社会人スキルの低さ。
亡くなった連絡があったのは木曜日だったので、なんとか準備する時間があって助かった。
そして喪服を着たら、全然似合わなくて愕然とした。
社会人になるとき親が買い与えてくれたやつをずっと吊るしてて、ちゃんと着たのは今日がはじめてだったんだけど、なんか丈が長い!
もちろん喪服だから丈は長めでいいんだけど、それでも丁度いい長さじゃないというか、単にデパートの催事場でそれっぽいのを買ってきたのね? というのが丸わかりで、これじゃいかん! とハッとしました。
結婚式はさすがにもう慣れたけど、これから葬式も増えていくんだろうなあ。

入退場のときに音楽がかかっていたんですが、結構バラバラな選曲で、おそらく有線だったんだと思いますが、なんか気になってしまった。
お通夜だからそれどころじゃないと言ってしまえばそれまでだけど、時間があるうちに準備できることはしとくべきだなと思った。
というわけで帰宅後さっそく、自分の葬式に流してほしいプレイリストを作ってみたわ。

We Found Love/Rihanna
Wings/宇多田ヒカル
FACES PLACES/globe
A Little More Personal/Lindsay Lohan
High And Dry/Radiohead
Like A Prayer/Madonna
Slow Motion/Third Eye Blind
死んでもいい'98/及川光博
With Or Without You/U2
Young And Beautiful/Lana Del Rey
Lambs/Kyla La Grange
Just Like A Pill/P!nk
Girls Don't Cry/竹井彩夏
JOY/YUKI
Hands Clean/Alanis Morissette
Thank You/Dido
Now It's Gone/Ana Johnsson
Evoke The World/J
Signal Fire/Snow Patrol
DISTANCE/宇多田ヒカル
Ray Of Light/Madonna
Redeemed/Charlotte Martin

とりあえずざっとこんなところです。
一発目から「We Found Love」とか、ほんとに葬式・・・?って感じかもしれませんが
むしろ精神が肉体から離れて空高く浮上していくイメージがこの曲にはあるので、自分としては全然OK。
面白いのは、すごく好きなMichelle BranchやLUNA SEAは何故か選ばなくて
逆にAna Johnssonのマイナーなアルバム曲とかを入れてしまった。
結婚式に使いたい曲、とかだとまた違ったプレイリストになってくるけど、宇多田ヒカルの「DISTANCE」など、結婚式と葬式に共通して使いたい曲もある。
「死んでもいい」は、まあシャレですね。すでに死んでるじゃん!っていう。
私のPCに「葬式用プレイリスト」という名前で保存しているので、近いうちに急死したらCDに焼いて使ってください。
何事もなければ、数年後にまた更新するわ。