そんな季節に今更ですが、2014 Saicish Music Award を更新しました。
1月からダラダラ書き散らしていたので、過去と比べるとクオリティが落ちてると自分でも思うのですが
とりあえず更新することが大事だと思って、更新した。
7月現在から考えると、時系列がおかしい部分がありますが、あくまで「2014年を総括した文章」ということで。
例年以上に女子ものが多いかな。サマソニに来たBANKS、Charli XCX、Sky Ferreiraの3女傑が特に印象深いです。
ちなみにセオフィラス・ロンドンの『Vibes』など、発売は去年秋でも、今年の2月以降に買ったものはカウントしていません。
(これは今年の春にすごくよく聴いた。2015年のアワードに入れてもいいかなと思ってます)
で、3位に入れたAyaka Takeiの『Alternative Pop』。
「アーティスト名“A.Y.A.”としてデビューアルバムを制作中。震えて待ちましょう!」
と書いているわけですが、出ました! 5月に!!(遅い)
チルウェイブ、インディーR&B、エレクトロ、ガールポップなど、幅広いサウンドを縦横無尽に取り入れた、非常にイマっぽい作品です。
現行の洋楽シーンにここまでキャッチアップできてて、しかも日本語詞で勝負してる(英語詞の曲もあります)のって、彼女くらいでは?
しかもすべての曲を自分で作詞作曲しているという・・・末恐ろしい子!
インディーレーベルからのリリースではありますが、タワレコの雑誌『bounce』(高校時代のバイブル)にレビューが載ったり
音楽好きにはちゃんと届き始めているようで、嬉しい。
ついでにサイトのトップページの画像も更新しました。
日本では11月公開の、ガイ・リッチー監督映画『コードネームU.N.C.L.E.』の1シーン。
予告編がかかっていて、60'sなファッションの似合うこの可愛い女優は誰!? と思ったのが、ヒロイン役のアリシア・ヴィキャンデル。
ブルネットのドーリーフェイスという、私の好みど真ん中のルックス。モードなメイクにすると、マリオン・コティヤールにも似てるね。
スウェーデン出身で、まだ26歳。『アンナ・カレーニナ』にも出てたみたい。あの映画カーラ・デルヴィーニュも抜擢してたし、俳優だとラファエル・ペルソナなんかも出てたし、いいキャスティングだったんだな。
アリシアは、プレミアなどで見せるガーリーなファッションセンスも良くて、今いちばん気になる女優さんです。
映画自体も、確信犯的にレトロ&スタイリッシュで、画面が華やかでテンションがあがる。公開が楽しみです。
そうそう、来たる7月15日をもって、サイキッシュはオープン15周年を迎えます。
いつも見てくださる皆さま、本当にありがとうございます。
今、長い文章を書くスキルと体力がどんどん失われつつあって、忘れたころにひっそり更新する体たらくですが
これからもお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!