2021年2月7日日曜日

2019年地中海クルーズ(10)10・11日目:アテネ国際空港~帰国

ついに旅行の最終日がやってきました。昼過ぎの便なので、もう観光などの時間はありません。ホテルで朝食を食べて、少しぶらぶらするくらいでしょうか。ホテルの朝食は一般的なものですが、生絞りオレンジジュースの機械があったのが面白かった。気に入ったらしい父が珍しく母や私の分までつくってくれました(普段は料理の類は全然しない)。

前日の「スーパーに行けなかったショック」をまだ引きずっていた私は、ワンチャン見てくらぁと、夫をひとり残して近所へ。やはりスーパー等は閉まっていましたが、おじいさんがやっている個人経営のコンビニみたいなところはあいてた! ギリシャのピスタチオがおいしいと聞いていたので、ピスタチオを2袋購入。ひとつ4.5ユーロで、そっけないパッケージで、ほんとに庶民的な商品だったけど、これは本当においしかった。もっと買えばよかったくらい。

ホテルの近くの路地。日曜朝なので人気も少なめ。

こんなギリシャ正教会の教会もありました。

チェックアウトし、バスでアテネ国際空港へ。空港にギリシャを代表するスキンケアブランドApivita、KORRESがあると聞いていたのですが、それ以外はとくに買うものないかな~?と思っていたのです。が!

ギリシャワインが!

めちゃくちゃ!
そろってる~~!!

これはかなりうれしい誤算。旅行中にお気に入りとなったアルファエステイトのマラグジアも無事に買うことができて本当にハッピーでした。きっとスーパーに比べれば高いとは思いますが、全体的に良心的なお値段でしたよ。

チェックイン後のエリアはほかにもセンスのいい雑貨や小物がたくさん。

搭乗前に安心して買い物できますね。残念ながら日本から撤退したApivitaでもたくさん買えて幸せ。KORRESは今回買わなかったんですが、最近話題のヨーグルトパックを買っとけばよかったな~とあとで後悔しました。

そして離陸。さようならギリシャ!(この写真はたぶんギリシャのはず! もしかしたらイタリアかも)

そしてローマで乗り換え。時間があまりなく、買い物はできるけど、レストランに入る時間はないかなという感じ。ただアテネ-ローマ間が軽食しかなくおなかがすいていたので、搭乗ゲートの手前で急いでビール2本と、親の分も含めてサンドイッチを購入。ちなみにここではボンジョヴィの昔のヒット曲が流れていたんですが、この旅行中ほかでも聴く機会があり、懐メロ的な感じで街中でよくかかってるんでしょうね。

ちなみに合流したら、親も親で軽食のパンを買っていて、考えることは一緒だな!と思った。そうして11時間ほど飛んで、無事に翌日午前中に成田着。長い旅が終わりました。

お土産をざっと。

右上は買い集めたギリシャの石鹸。真ん中のサンダルはアテネで買ったもの。ぺたぺたと歩きやすくて重宝しています。その左隣がクレタ島の修道院で買った塩。さらにその左がおじいさん商店で買ったピスタチオ。
一番下はApivitaのフェイスパック、ヘアパックなど。

ご当地マグネットも購入。左はアマルフィ、右はアテネ。

たんまり買ったワイン。左からアルファエステイトのマラグジア(2本購入)、クレタ島のロゼ、モンテネグロの赤ワイン。

あとこちらはローマ三越で買ったワインボトルホルダー。日本でも通販やイタリア物産展などで買えるみたい。赤と緑の色がイタリアカラーだし、クリスマスなんかにも映えてお気に入りです。

私の人生において、本当に忘れがたい思い出となったエメラルドプリンセスでの地中海クルーズ。自力ではなかなか行けない場所も多く、「船でつなぐ旅」という魅力を体感することができました。

また寄港地の観光中、私がiPhoneの地図アプリなどを見ながら親を案内していたとき、親は「30年前は自分たちが子どものお世話をしていたのに、今は立場が逆になったんだなあ」と感慨深かったそう。そういう経験、思いを体験できたことも、旅のすばらしさだなと思います。

そしてなにより、船の上の解放感、多幸感は、航路や陸路の旅では味わえないものでした。

実は両親は2020年にもクルーズを計画していたそうなのですが、コロナウイルスの流行によって取りやめに。日本ではとくにダイヤモンドプリンセスの件があり、怖い印象を抱いている人もいるかもしれません。

でも船旅は本当に素敵! 状況が落ち着いたら、 ぜひ必ずもう一度、二度、と思っています。

2019年地中海クルーズ旅行記 目次はこちら