2013年5月6日月曜日

Pillow Talk

うおおお、気づいたらゴールデンウィークが終わってしまった・・・
本当に4連休もあったの?って感じですが、あったんですよね。
とはいえ、今年は軽井沢にビール工場見学に行ったり、同期の結婚式のパンフレットを作ったり、連載小説の続きを書いたりして、割と有意義に過ごせたような気がします。
最終日の今日は、13時から22時までずっと飲んでた! チェーンスモーキングならぬチェーンドリンキング。やりきった。

さて、以前ご紹介したミュージシャンの竹井彩夏ちゃん。
仲良くさせてもらっているのですが、この新曲がめっちゃ良い感じ!
今までもグランジやヘヴィロックっぽいアプローチの曲はあったけど、この曲はすごく、彼女らしくモノにできてる!って気がしました。
疾走感があって、挑発的でセクシーで、でもポップ。3分弱と、余韻を残さずサクッと終わるのもしびれる。
歌詞がちょっと聴き取りにくいのだけがもったいないかな。
男性目線の「君と寝たいだけだし、別に君を愛してもいない」っていう歌への、女子なりのアンチテーゼがテーマらしいです。
可愛くて自立してて、自分のアティチュードを曲として昇華できる20歳女子がいることに、感謝しますね。

ちなみに、すけっじくんがブログのTOP画像に彩夏ちゃんの写真を使っていますが、実は私が撮ったんですよー!
ちょっとワンダーウーマンぽいというか、アメコミ感があって自分でも気に入っている。
こないだ3人でカラオケ行ったんだけど、「歌がうまい人とカラオケ行くと、得した気分になるんだなあ」って思いました。
これもわたくしめの撮影。被写体がいいと写真撮影が楽しいね。
強い眼力、最高!
借り物の一眼レフで撮ったんだけど、自分のが欲しい。ついでにビデオも撮影したい・・・

あと最近聴いてるのはこのへん。
「BBC Sound Of 2011」に選出され、XLレコーディングと契約した新人ジャイ・ポール。
最近、突如アルバムの音源がネット上に出回ったと思ったら、盗まれたものだってことでニュースになったんだけど
そのリーク音源のレベルが高くて、かえってアルバムへの期待が高まる結果になったという。
この「Jasmine」は去年発表されたものだけど、めっちゃ中毒性があって、どハマりしました。
ジェイムス・ブレイク系だけど、もっとセクシーで原始的というか、うまく言えないんだけど、熱帯ぽさ、緑が生い茂っている感じがある。
リーク音源、取り下げられる前にちょっと聴いたんですが、なんとジェニファー・ペイジ「Crush」のカバーがあってびっくりよ!
私はいっとき日本でもっともジェニファー・ペイジが好きだった女なので、これはますます肩入れせざるをえない。

今年H&Mのキャンペーンに起用されて、一気に名が売れたスカイ・フェレーラ。
結構前から活動してるけど、なかなかアルバム発売にまでいたらず・・・だったんですが
これを機にブレイクなるか?と期待しています。
今、インディー系でもっとも冴えてるプロデューサーのひとり、Blood Orangeが手掛けてるサウンドは
ガーリィで、浮遊感と倦怠感が入り混じってて、“不機嫌フェイス界のプリンセス”であるスカイにぴったりだと思います。

最後にめっちゃどうでもいいんですけど、最近『ラスト・シンデレラ』の三浦春馬がかっこいい!って評判だけど
ほらみろ! ずっと言ってただろ! 春馬はセクシーでイイ男なんだよ!!!
って主張したい気持ちでいっぱいです。ほんとは道端で叫びたいけど、できないからここで叫んでおくわ。