2014年6月18日水曜日

10数年ぶりの再会

すけっじくんが久々にブログ更新したのを見て、ハッと正気になって書いてる。
Twitterに慣れ過ぎて、長い文章が書けなくなってるよー! 人類の退化を感じますね。
相変わらず普通に元気です。

前回、「来週もネタになりそうな・・・」と書いたきり、更新してなくてすみません。
サイキッシュで日記を書き始めて今年で13年目、これまでいろんな出来事を綴ってきました。そのなかで、いろんな人を日記に登場させてきました。
その中でも、きっとたくさんの方々の印象に残っているだろう
あの人・・・そう、あの人に、3月下旬、なんと10数年ぶりに再会してきたのです。

それは、タイムショックでお世話になった(当時の)AD、
草やんこと草柳さん!!!!

何故そんなことになったのか・・・それは約2年前にさかのぼります。
Facebookも普及してきた頃。
ふと「そういえば、あの頃タイムショックで対戦した人の名前、検索したら出てくるのでは?」と思い立った私は、いつものようにグーグル探偵と化したのでした。
すると、西日本の決勝ブロックで対戦し、その後しばらくメールのやり取りなどをしていた某氏のTwitterがヒットし、そこには彼の職場も書いてあったのです。

それが私の働いている業界とかなり近い仕事で、しかも彼の職場には知人もいたので、即コンタクトを取りました。
そして再会したあと、彼とは仕事でも何度か会うようになったのですが
「僕、こないだ草柳さんと仕事したんですよ~!」って!
いいなあいいなあ、私もいつか会いたいなあ、でも恥ずかしいなあなどと言っていたのですが
今年に入って彼から「本当にセッティングします!」と連絡をいただき・・・ついに10数年ぶりの邂逅と相成りました。
私、柄にもなくかなり緊張してて、店に着いたら「草柳さん、ちょっと遅れるみたいですよ」と言われたので、ほっとして生ビール頼んだらいきなり席に着いた人がいて、それが草やんだって5秒くらいわからなかったよ。

草やん、イケメンでした!!!

高校生ぶりにお会いした草やんは、記憶よりもすらっと痩せてて小奇麗で、とてもいい感じのお兄さんでした。
テレビ局のスタッフの人って、割と不摂生なイメージがあるんですが、かっこよくて嬉しかった!!!
草やんはいまだに同じ制作会社で働き続けていて、タイムショック終了後は、テレ朝の某人気長寿番組をずっと担当しているそうです。
しかも結婚して子供2人いるらしい。さぞかしひなどりみたいで可愛いでしょうね・・・

当時16歳だった私は、生粋の地方女子校育ち。華やかな恋愛ともマスコミとも無縁の世界で生きていたので
タイムショックから生まれた縁にどれだけ心をときめかせたことか。
収録から放送まで3週間くらいあったんですけど、夏休みの補習中もずーっと動悸が止まらなくて、ルーズリーフに「マジでドキドキしてごはんが食べられないよ!」などと書いて、だちゃんに渡したりしていた。
今で言う「ガチ恋」ってやつですよ! 
当時、本当に草やんは我々のヒーローでした。
タイムショックレポ(未完の大作・・・)にも書きましたが、 収録中、撮影しているスタッフが草やん本人であることに気づかず、個室でずーっと「草やんかっこいい」「はやく会いたい」などと3人でしゃべっていた、というテラスハウスもびっくりなリアリティドラマがありましたが
10数年後の草やんいわく
「当時めちゃくちゃ忙しかったんですけど、編集センターに行ってはあの映像を見返して、『俺、まだまだイケるな!』って思ってた」
とのことで、それを聞いた10数年後の私は爆笑した。
みんな若かったんだね・・・いい話・・・!
全然わからない写真だけど、一応左が私で、右が草やん!
私、我ながら超満面の笑みで写っています。本当に嬉しかったんだよ!
有り得ないと思うけど、もしこの日記読んでる当時の関係者の方いたら、ぜひ飲みましょう。連絡ください!
私の人生のなかでも、特に輝いていた60秒間。最高の思い出。
ターイムショック!!!