2016年8月18日木曜日

春夏物プレイバック

忘れたころに帰ってまいりました。毎日暑いですね。
実はこの7月15日で、サイキッシュは創設丸15年(16周年イヤーに突入)でした!
記念に何か書きたいなーと思いつつ、結婚式気分が抜けず、そうしてるうちにフジロックやら帰省やらがあって、遅くなってしまいました。
こんなぽこぽこ更新になっても見てくださっている皆さま、ありがとうございます。幸せです。
実は5年おきにやっている「サイキッシュ国税調査」の年でもあり、さすがに前回ほどの回答は得られないと思いますが、次回の更新で設置したいと思います。その際はご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

さて、お盆も過ぎましたが、恒例の春夏物プレイバックです。

6 United Arrows カーキVネックニット

シーズン初め、Hrkさんと有楽町ルミネで買い物してた時、「最近デビューしたブランドで、いいんだよ!」とおすすめしてもらった6<ROKU>。

手を出しやすい価格帯と、サッと着やすくてどこかマニッシュな雰囲気に惹かれて、その場で試着して買ったニットです。
真夏と真冬以外はずっと着られそうな素材感。パンツのほうが似合います。

6 United Arrows ツイードジャケット&パンツ
同じく6で購入。ニットを買った時から気になっていて、何度かお店に足を運んで、いろいろ悩んで買いました。上下は別売りですが、セットアップとして着ることができます。
揃えると6万円弱となかなかお高かったのですが、30歳の誕生日記念ということで清水買い。
特にワイドパンツが気に入りました。ワイドパンツ、おしゃれ上級者に見えるし、仕事でも使えるので、かなりアリです。スニーカーを合わせてフラットにはくのが気分。
なかなかセットで着る機会はまだ少ないですが、白のレースキャミソールとかを合わせたいなと思います。

Lily Brown 刺しゅう入りイエローショルダーバッグ
少しヴィンテージ風な、ミニサイズのショルダーバッグ。
黄色ってあまり使わないのですが、シンプルな服のアクセントにぴったりでした。
レトロなお花の刺繍もとってもガーリー。
この春夏、休日はだいたいこのバッグを使っています。

LIPSTAR センタープレスワイドデニムパンツ
セールで7月初旬に買ったもの。
上記6のワイドパンツが気に入って、もう1枚真夏にはけるパンツがほしいなと思って買いました。
デニム素材のアイテムって久しぶりだったんですが、 やっぱり夏にはぴったり。
白のオフショルダーブラウス、黄色のショルダーバッグ、サンダルに合わせるのが、8月の一押しスタイリングでした。
秋冬はレースブラウスとかに合わせて、少しフォークな感じで着たいな。

ポール&ジョーボーテ ネイルNo.13
結婚式の「SOMETHING BLUE」、ネイルで青を取り入れたいなと思って買ったものです。ニュアンスのあるブルーグレーで、おしゃれに見えます。
とても気に入って、結婚式が終わってからも、手と足、どちらにも使っています。
 
去年の秋冬物プレイバックは、結局更新しないままになっていたんですが、バタバタしていたという以上に、引っ越しで断捨離したせいで、物欲がかなり減っていたんですよね。
この春夏はだいぶ戻ってはきましたが、それでも以前の買い物ペースを考えると、かなり減りました。
ノームコア流行も関係していると思いますが、とにかく買うならシンプルなもの、余計なものは不要、という意識が今は強いです。
なんてたって、家に遊びに来てくれたナツちゃんが、部屋を見渡して「思ったより物が少ない・・・!」と驚いたほど。夫が捨てたがりで、最初は反発していたのですが、だんだんうつってきたのかもしれません。
とはいえ以前の物量が膨大すぎたので、まだまだクローゼットの新陳代謝できそうです。

秋冬は、まずは豹柄のアイテムが気になります。あとはブラウスかな。なんだかんだ、カジュアルなプルオーバーしか持っていないので、もうちょっと綺麗なブラウスがほしいです。