2017年7月19日水曜日

ファッションダイアリィの代わり

ファッションダイアリィ、まったく更新してなくてすみません。
代わりに最近のコーデを、ざざーっとこちらに掲載してみる。

5月くらいの写真かな? ノースリーブワンピース+軽めジャケット。
実はこのワンピはJ&M DAVIDSONのもの。伯母から「買ったんだけど、あまり着ないから」ともらったときはたまげました。セレクトショップで買ったらしい。
着る前は「ちょっと私には可愛すぎるのでは?」と思ってたんだけど、着てみるとシルエットが綺麗でさすが。仕事にも着て行けるし、夏らしいし、とても気に入っています。

こちらのパンツももらいもの。GUです。
普段ベージュは着ないんだけど、もらいものということでチャレンジできて楽しかったし、ボトムなら合わせやすいかな。リネン混でちょっとざらっとした質感だけど、元値1900円と思えば文句もない。
トップスとサンダルは2% TOKYO。すでに撤退したブランドですが、いまだにお気に入りです。

昨年のJのツアーTシャツがメインのコーデ。ゆるいイラストがおしゃれで気に入っています。
Jのグッズは毎回おしゃれなので嬉しい! 
パンツも今季買ったもの。9.5分丈くらいの太めパンツで、マニッシュ&カジュアルな感じです。足元は白コンバース。

今年は膝下丈のボトムばかりはいていますが、久しぶりに短め丈が着たくなって、マスタード色の膝上丈スカート。
トップスのシャツは、じつはワンピース。短め丈なので、最近はこうしてシャツとして着ることが多いです。カットして本当にお直ししてもらおうかな。
なんとなく初秋っぽい色使いですね。靴は、1月くらいに買ったアバハウス・ドゥヴィネット。


もう7~8年着ているルラシェのボーダーニットカーディガンに、ペンシルスカートを合わせて。
かっちりしすぎないよう、足元はスポーツソックス&グレーのパンプス。最近好きなシルエットです。
(リュックの口がガバッと開いているのが私らしい・・・)

こないだの三連休で外食したときのコーディネート。梅雨明けか!?というくらい暑い日だったので、オフショルダー&夏らしいエスニック小物で。ボトムはMURUAのガウチョ。
見えづらいですが、イヤリングは揺れるパール。これつけてると割とよく褒められます。

3枚目と同じパンツに、今度はdholicのブラウスを合わせて。足元はビルケンシュトック。
ビルケン、家の玄関用に買ったのですが、はいてみたら予想以上にラク&可愛くて、結局普段にも使っています。
こういうスポサンっぽいのは趣味じゃないと思っていたのに、ラクさには負けてしまう。

こうしてみると、数年前と比べて、ずいぶん着るものが変わったなーと思います。
まずパンツが増えました。今は太めパンツが流行っているというのもあるけど、昔は断然スカート派だった。
でもそれは、「脚が太くて似合うパンツがない」と思っていたから(実際そうだった)なんですよね。
いざ少しやせて、Mサイズでもパンツがはけるようになって、かなり選択肢が増えました。
甘すぎない格好が気分なので、そういう意味でもパンツは大活躍。

あと柄物が減りました。特に花柄や総柄が減った。
でも本質的には柄は好きなので、トゥーマッチでも多少ゆるされる秋冬は、原点回帰でもうちょっとゴージャスな恰好をしたいな。
ひとまず気になっているのはベロア素材です。