2017年9月9日土曜日

2017ペナン一人旅 プロローグ

8月、夏休みとしてマレーシア・ペナンにいってきました。2泊4日の一人旅。
2年ぶりの海外、そして一人旅は5年ぶりということで、めちゃくちゃ期待&準備していきました。
結果、最高に楽しい旅だった~やっぱり東南アジアの歴史ある街は最高。
今回、いろんなことに初めてチャレンジした旅でもありました。

●往復にLCC(Air Asia)を利用
安かった&弾丸で行くのにちょうどいい時間帯だったので、初めてのAirAsiaを選択。
行きは羽田23:45発、帰りは羽田22:40着。
持ち込み荷物が厳しいAirAsia。手荷物ひとつ&7kg以下のキャリーケースが基本で、オーバーすると追加料金がかかります。
なので、行きはこの容量内におさめ、帰りはお土産で荷物が増えるだろうと思ったので、20kgまでOKな追加オプションを購入しました。実際、行きはキャリーケース6.5kg、帰りは8.5kgだったので、このチョイスで正解。
また「機内がめちゃ寒い」ことでも有名なAirAsiaなので、アイマスク&ネックピロー&ブランケットのセットも事前購入。席に着くとCAさんが持ってきてくれます。
いろいろオプションをつけて、最終的にチケットは5万2000円くらいでした。

●ガイドブックを持っていかない&海外用Wi-Fiをレンタル
今回ペナンの中でも中心地のジョージタウンのみの滞在だったので、ガイドブックは基本的に持っていかないことにしました。
基本的に、というのは、英語のガイドブックLONELY PLANETで、ペナンの項だけをPDFで購入、それを印刷していったから。
LONELY PLANETのマレーシア編はクアラルンプール、マラッカ、ペナンで1冊なのですが、電子版だと好きなチャプターだけPDFで購入することができるんですよね。ペナンだけだと4.95ドル。これはとても便利でした!
マレーシアのガイドブックはこちら。
ちなみにこれは、一人旅マスターの元SPUR編集長が書いた本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』で得た知識です。

Wi-Fiは、いろいろ比較した結果、「フォートラベルGLOBAL WiFi」がいちばん安かったです。4日で1700円くらい。変換プラグ2個セットもつけました。
大容量パックではなく250MBのプランで十分でした。
ただ1日目は飛行機に乗るだけ(それも23時45分に!)なので、ちょっともったいなかったな~。しかもKLでスイッチ入れてみたら、なんと充電切れという悪夢。乾電池式のモバイルルーターを持っていたので事なきを得ましたが、あれはクレームつけてもいい案件だった(帰国したらつけようと思ってたんですが、諸事情により断念した経緯が。詳細は後述)。

ちなみにマレーシアのWi-Fi事情ですが、空港はフリーWi-Fiがばっちり飛んでいるし、ホテルもOKでした(やや弱かったけど)。

●両替は現地で
今まで、出国前に空港で現地通貨を両替していたのですが、前述の『ひとりっぷ』で「手数料が高くてムダ!」と書いてあるのを見て、今回は現地のみで両替することに。
実際、クアラルンプールのLCC専用空港であるKLIA2は新しくて巨大で、両替所がたくさんありました。まずは1万5000円を両替。
結局、2日目の夜に追加で3000円を両替して終了。つまり滞在中は1万8000円しか使いませんでした。
レートは空港も市内もそんなに変わりませんでした。

●配車アプリ UBERを使う
これが一番チャレンジングでした。タクシー業者ではなく、UBERに登録している一般人の車、いわゆる白タクのマッチングサービス。
そもそもタクシー代の安いマレーシアですが、さらに半額くらいになるという話を聞き、しかもクレジットカード決済だから現金いらず、行き先もこちらで記入してから車を呼び出す仕組みなので、車内でやり取りする必要がないというメリットに惹かれました。
もちろん上手くできるか?安全性は大丈夫か?という不安もありましたが、結果的には何の苦も無く使いこなせました!
たとえば空港からホテルへは、タクシーだと約40分で通常45リンギットくらいらしいのですが、UBERでは20リンギット! 1リンギット25円なので、500円・・・めちゃ安でした。

行きの荷物はこんな感じ。
キャリーケースの片側に、とりあえず全部おさめています。ポケットにビニール袋とかフェイスマスクとか入れてる。
手荷物用バッグは、ロンシャンのナイロンバッグ「ル プリアージュ」のグレー。
iPadやキーボード、モバイルルーターなど結構持ち歩くものが多かったので、大容量かつ、丈夫で、口が閉じられるような旅行バッグ・・・持ってませんでした。
でもあんまりクローゼットにものを増やしたくない&せっかくLCC旅行なのにここで金かけたくないと思っていろいろ探した結果、安定のロンシャンに。ネット通販で1万円くらい。
今までロンシャンのこのバッグを使っている人たちを見て、「みんな持ちすぎでしょ」って思ってたのに、自分も重宝することになるとは。すみませんでした。
何がいいって、折りたためるところ。使わないときはコンパクトになるのが嬉しい。

手荷物の中身はこんな感じ。
左上から時計回りに、ストール、iPad&キーボード、パスポートや予約表、ミニノートなどを入れたB5ファイル、スリッパ&着圧ソックス、ウェットティッシュ、歯ブラシや保湿バーム、マスクなどを入れたポーチ、モバイルルーターや充電器を入れたポーチ、機内持ち込み用にジップロックに入れた化粧品類、サングラス。
これに財布、ティッシュ、ハンカチ、文庫本、空港で借りた海外用Wi-Fiを入れて完全版です。
結構重かった・・・3~4kgあった気がする。特に化粧品類が、シャンプーやトリートメントもあったので重かった。結果的にホテルにアメニティ完備されていたので、これはいらなかったかも。

こんな感じで準備完了。次からは時系列に書いていきます。