2018年6月16日土曜日

返品する勇気

7月にホーチミン旅行することになりました。
最近はそれに向けて現地情報を調べたり、関連しそうな本を買ったり、洋服を買ったりで楽しく過ごしています。
旅行って最中が楽しいだけじゃなくて、前後も楽しいし、読書欲も高まるし、まさに人生の総合芸術って感じだ。

去年のペナンに引き続き、今回も一人旅。
去年は一応同行者を探したんですが、今回は「東南アジア行きたいなー」と思い立った時点で当然のようにひとりで行こうと思っていました。
最初はホイアンが第一希望だったのですが、ここ数年で人気が急上昇しているダナン、直行便だと10万円くらいするのにびっくり。
でも気持ちはベトナムに向かっていたので、2009年以来のホーチミンもいいかも、と計画を変更することに。
ホーチミンは2回目だし、ガンガン観光するよりもホテルで小説を書いたり、街歩きしたり、ルーフトップバーでお酒を飲んだりして、まったり楽しみたい。
といいつつ行きたいレストランやショップ情報を探しては、Google my mapに追加しまくる毎日を送っていますが・・・
そうそう、初めての試みとして、現地のお料理教室に参加します!
行きたいなーと思っていたレストランが料理教室を開催していることを知り、一石二鳥だなと。
授業は英語のようですが、まあ料理ならなんとかなるでしょう。
あとは皿を探したい! オリエンタルなレンゲも欲しい。
緩衝材を持っていかなきゃな~とかいろいろと考えています。ああ、なんて楽しい時間・・・

かこつけて、洋服類もついつい買っています。
ピーチジョンで購入したトラベルオールインワン3点セット。オールインワン、パーカにポーチがつきます。約5000円。
実はここ数年ピーチジョンが結構好きで、去年もローラコラボのオールインワン&ガウンセットを買ってまして。それがよかったのでリピート。
こういうお部屋着を着て、リッチなホテルの部屋でまったりするって、女子の夢じゃん!
こういうやわらかい素材のパーカって持ってなくて、機内での温度調整にも役立ちそうだなと。
ポーチがランドリーポーチになっているのもひと工夫されていて嬉しかった。
あとはノンワイヤーのブラジャーを1,2個追加したいところ。

こんな感じで調子にのってあれこれ通販してるとき、YOOXというイタリアの通販サイトで、MARNIのサンダルを発見。
今まで知らなかったんですけど、MARNI KIDSという子供服ラインの靴が結構おしゃれで、しかもサイズが25cmくらいまである! で、値段は2万5000円~3万円くらい!
MARNIの靴がこの値段なら安いじゃん!と思って速攻でポチったのですが、届いたのを履いてみると、確かに可愛いんだけどでもMARNIじゃなかったら買ったかな・・・?とふと冷静になり、結局返品してしまいました。
このサイト2200円と送料が高くて、しかも返品にも800円かかってしまったので、ああ3000円が・・・と躊躇する気持ちもありましたが、冷静に見定めるのも大事なことですよね。
返品って面倒であまりしないのですが、そうする勇気も必要だなと思いました。

しかし旅行に向けて着脱しやすいスニーカーも欲しいしなんなら水着も新調したい! 物欲は尽きません。燃え尽きるぜ!