2011年2月23日水曜日

僕は別マが読めない

今月は日記の更新意欲が減退しすぎていてやばい。
というか日記に限らず、生産的なことがなぜかできないでいる。
2週間くらい自炊してなくて、冷蔵庫にいつ買ったか憶えていない野菜やキノコが残ってるんだけど
それらを処理しようという気持ちすら起こらない体たらく。うつ病の手前なのかしら・・・
といって食欲がないとかそういうわけでもないんですけど。
誕生月だからもう何もしなくていいかな。

今日は大学時代の友だち3人と珍しく平日飲みをしてきたんですが
この3人でお互いの誕生日を祝うのも、もう定例になっているにもかかわらず
今年もまた「♪ハッピーバースデートゥーユー」と店内に音楽が流れ出しても
「へえ、誕生日の人がいるんだ」ときょとんとしていた。
どんだけ鈍いの私・・・一応途中でピンと来たけど、15秒くらいマジで気づかなかった。
なんか、「自分は非リア充なので、誕生日にサプライズケーキが出てくるわけがない」っていう
よくわからない思いこみの呪縛が解けないんだよな。24年間も!
むしろ、今週中に25歳になってしまうというのに。
そういうのは高校時代に別マとか読んでた人がやるもんだと思ってるんだよ・・・(白泉社に魂を売った女)
といいつつ、もう一人の2月生まれの友だちにはこれをあげました。

はじめてオマケ付きの本を買った!
シリコンのマフィン型がついてるんですが、9種類全部色が違ってて見た目がすごく可愛いの。
第一希望は主婦の友社のシリコンスチーマー本だったんだけど、人気らしく品切れしていました。

あと土日は東京に来てた彼氏と、ふと思い立って水戸に行ってきました。
上野から各停で2時間弱くらい?
広島にいた頃は、首都圏=関東ってイメージだけど、実は北関東って超遠いよね。
土地の雰囲気というか空気も東京と北関東では全然違って、もちろん冬だからというのもあるけど
やっぱりどこかドライでゴツゴツした感じがする。
でも水戸は予想以上に良かった! 肉、魚、野菜すべて美味しいものが揃っていたし
偕楽園近くの千波湖という湖&公園がすごくよかった。白鳥、黒鳥、カモなどの水鳥がそこらへんをうろうろ。
湖の端にガラス張りのカフェがあって、夕暮れるとそこの明りが湖に反射して素敵なの。アメリカの都市みたいだった。
偕楽園の梅も種類豊富で楽しかった!