2011年2月12日土曜日

三大変態

2010年音楽ベスト記事を更新しました。
http://saicish.fc2web.com/2010sma.html
2年ぶりにトップ10に邦楽ゼロという結果に。
5位まではすぐ選出できたけど、正直その下になるとちょっと低調な年だったかな。
meantimeの年間投票にも間に合ったので、結果発表が楽しみ!
あと気づいたら月曜にグラミーか。あっという間だわー

昨日今日と、連休を使って箱根に温泉旅行に行ってました。
中高時代の同級生3人で。楽しかった!
関東近郊の温泉地はちょこちょこ行っていますが、やはり箱根という響きはなんか格別感がある。
北関東系の温泉地だと、内陸なんで食べ物が肉系に偏ることがあるんだが
箱根は海の幸も充実してるのが嬉しい。
東京を出るときから雪は降っていたけど、箱根は絵に描いたような雪景色。
正月に藤沢周の芥川賞受賞作『ブエノスアイレス午前零時』を読んだばかりで
雪の温泉宿を舞台にした話だったので、否応なくテンションがあがった。
ブエノスアイレス、じゃなくて箱根は雪がさらに激しくなる。

泊まったのは「きのくにや」というお宿。
http://www.hakone-kinokuniya.co.jp/
小奇麗で広めの部屋だったし、料理もボリュームがあった。室内のインテリアも好み。
なにより、ミルク色に濁った湯の質感が気持ち良くて満足でした。
中高時代、いちばんよくツルんでいた3人なのですが、旅行するのは意外にもはじめて。
当然のように深夜は持参したワイン片手に、ひたすらトークトークトーク。
最近家ではほぼテレビを見ないんだけど、友達同士で見るのは面白いよね。
ドラマ『バーテンダー』のあまりのネタドラマっぷりに笑ったり
『DANCE@TV』というダンスバラエティ(?)に大好きモデル・ソンイが出てるのをみつけて見てたら
テレ東らしいシュールな小ネタが散りばめられていて、意外と面白かったり。
(ダンサーの家を訪問するという企画のBGMが、小田和正が歌う『建もの探訪』の主題歌で笑った)
さらに3時くらいから映画『2番目のキス』が始まって、面白くてつい最後まで見てしまった。
ドリュー・バリモア&ジミー・ファロンって最高にチャーミングな組み合わせだよね。

思いきり夜更かしして、翌日もひたすら食べるか喋るかしてた気がする。
昔は有り得なかった、友達の結婚話か親の介護問題なんて話題も
気心の知れた友人同士だからこそ、楽しく盛り上がれるのはありがたいことです。
しかし我々、高校時代「三大変態」って呼ばれてたんだが、改めてすごい呼び名だよな・・・