2012年2月24日金曜日

a hard day's night

寡黙日記になっていてすみません。
2月は4回ある週末のうち、3回が仕事で潰れるという鬼スケジュールで動いており、明日も出張。九州!
というわけでまさかの4時起き。 我ながら震えます。
ダイイングメッセージ的に最近気になったものだけ書き残して寝る。

●「丸の内サディスティック」coverd by UNCHAIN
http://www.amazon.co.jp/dp/B0071Z1JMK
ラジオから流れてきた男性ボーカルの「丸の内サディスティック」。
配信限定みたいです。 さっそくダウンロードしてヘビロテ中。
もともと大好きな曲ですが(椎名林檎の曲でベスト5に入る)、ジャジーにアレンジされて洒脱な雰囲気。
UNCHAINはセカンドアルバムからちょっと気になっていたんだけど、ライブに行きたくなった。

●『ピンクとグレー』加藤シゲアキ
話題沸騰のNEWS加藤シゲアキの処女小説。
発売日に買って、その日に読み終えた。
前半はちょっとテンポが遅いのを我慢して読んでたんだけど、後半折り返してからの勢いがすごい。
特に最終章、ラスト3ページの迫力はちょっと息を呑むほど。
荒削りで未熟な部分はあるけど、小説としての体裁や仕掛け、表現がちゃんと芽吹いている。
意外に・・・とは言いません、私が見込んだ以上の男だった、シゲ!
次回作も楽しみ。書き続けてほしい。

●ショートヘア女子3選
・生駒里奈(乃木坂46)
http://www.nogizaka46.com/member/detail/ikomarina.php
・橋本奈々未(乃木坂46)
http://www.nogizaka46.com/member/detail/hashimotonanami.php
まずは乃木坂46から2名。
ぶっちゃけグループそのものも歌もどうでもいいのだが、このふたりは可愛い。
センターの生駒ちゃんは田中麗奈と満島ひかりを足したような顔。フレッシュでボーイッシュ。
FRIDAYのグラビア可愛かった。
橋本さんのほうは長澤まさみ系おしゃれショート美人。茶髪が嫌みなく似合う。
美大生という経歴もおしゃれっぽくていい。
・能年玲奈
http://yaplog.jp/lp-n-rena/
元ニコラモデルの18歳。黒目がちでイノセントな雰囲気はまさにニコモの王道。
昔はロングだったようだけど、ショートが断然イマっぽい!
本人のイラストや写真が結構上手で、サブカル方面でも売っていけそう。
これから邦画でどんどん使われていきそうな感じがする。裏・二階堂ふみ。