2012年5月27日日曜日

KARASIA!!!

今日はKARAのライブに行ってきました@さいたまスーパーアリーナ。
女の子が多いのかと思ってたけど、男女半々くらいだった。
男子高校生っぽい子たちのグループもいたりして、やっぱりアイドルなんだなーと実感。
1曲目は「Speed Up」。そこから2曲目「Jumpin'」の流れですでに悶絶・・・
前半、各メンバーのソロ、後半、本編ラストの「ミスター」、アンコール2回、という流れでわかりやすい。
衣装チェンジのタイミングに毎回ムービーが流れて小休憩みたいになるのが
K-POPっぽいのかなあと思ったよ。邦楽はあんまりそういうのないよね。
個人的なハイライトは、後半のムービー(新撮らしい、女泥棒チームの映像。スタイリッシュ!)から「Lupin」、「Step」の流れ。
あと本編終盤の「今、贈りたい『ありがとう』」もかなり泣かせる。泣いてるニコルが可愛かった・・・

ソロは全員趣が違っててよかった。
トップバッターのニコルは洋楽っぽいダンスメインの曲。
いったんラストで椅子に座って奈落に降りたかと思いきや、数秒後に別の場所からせり出して登場!
ジャンプの瞬間がかっこよかった。そしてMJ「Beat It」のカバー! アメリカ育ちのニコルらしい。
2番手ジヨンはバックにアコギ1本を従えて、KARA曲のアコースティックVerを歌唱。
さらに「ジヨンはずっとギターを練習してきましたネー」と言って、自らギターを弾きながらギターポップぽい曲を歌ってました。個人的にはこれがいちばん好きだった。
3番目ハラは期待通りのバービー人形ぽいガーリィなソング&ダンス。
4番目ギュリはバンドネオンの音色のなか、真っ赤なドレスでラテンダンスを披露し、ソロ曲へ。
大トリのスンヨンはドレスを着た操り人形として登場し、早着替えで黒のミニに変身。かっこいい系の曲で魅せていた。

我々の席はなんと1階スタンド最前列という超良席で、目の前をトロッコが走って行ったよ。
KARAの素晴らしいところは、5人全員ビジュアルの傾倒が違うこと。
雑誌で例えるとハラはViViとかのギャル系、 ギュリはCLASSYとかの光文社系、スンヨンはnonno、ニコルはNYLONとかJILLEのストリート~モード系。
で、意外とジヨンがCanCamなんだよね。眉がきりっとした男顔美女。
(日本デビュー当時ならSeventeenだと思ってた。つまり徳澤直子、安座間美優ライン)
顔が似通いがちなK-POPグループにおいて、KARAの日本での成功の理由はこのへんも大いに関係していると思う。
ちなみに全員素晴らしく可愛かったですが、生で一番目を奪われたのはスンヨン。
顔立ち自体は好みじゃないんだけど、「最強童顔」の通り名は伊達ではなかった。
かなり小顔! スタイルいい! 発光してるように可愛い!
やっぱり生で見ないとわからないことはたくさんあるなー

5月になって仕事の山を越えたこともあり、最近いろいろライブに行ってるんだけど
我ながらかなり節操がない感じ。
4月・・・KAT-TUN
5月・・・J、レイチェル・ヤマガタ、KARA
6月・・・ミッチー、ゴールデンボンバー
さらに6月は舞台サロメ、六月大歌舞伎も行く。
明日はラナ・デル・レイに行くつもりだったんだけど、手違いでチケット取れず・・・
そして8月はサマソニ!!
リアーナが出る2日目に行こうと思ってたんだが、1日目にネリー・ファータド出演とのことで
これは両日行かなければならない。
サム・スパローあたりも決まってくれないかなー