2012年5月12日土曜日

meantimeで00年代投票やってます

洋楽ファンサイトmeantimeで、00年代投票をやっています。
00年代のビルボード・TOP40ヒット全1634曲の中から好きな曲を上位50曲を選んで、投票するという壮大な企画。
すけっじ君も書いてたけど、曲一覧リストだけでも資料としてものすごい価値がある。 
00年代頭から最後までコンスタントにヒットを量産してるP!nkとJohn Mayerってすごいなあと感心したり、Taylor SwiftってKaty Perryより先にヒット出してるんだなあと発見したり、リストを見ているだけでも面白い。

私はリストを出力して(20ページ!)、好きな曲にマーカーで印をつけました。
特に好きな曲は☆マークを。
全部見終わったところで「特に好き」が20曲くらいだったので、その曲でまず順位を作り、残り30曲を無印の曲で埋める・・・というやり方で50位まで決めました。
集中力を必要とする作業ですが、暇な日曜とかにはもってこいだと思うよ!

ちなみに1位は超超超迷ったんですが・・・
Kylie Minogue「Love At First Sight」、Beyonce「Crazy In Love」、Rihanna「Umbrella」
この3曲のうちのどれかです。
結果は発表されるまでのお楽しみ!


そんなわけで00年代のヒット曲を振り返っていたんですが、私が洋楽を聴き始めたのが2001年3月なので、まさに自分自身の歴史でもあって。
懐かしくて死にそうになったし、ほんとに洋楽好きだなあと思った。
16歳で聴き始めて、19歳でライターになれたんだから、相当恵まれてたなとも。
ディケイドで区切れば、たぶん00年代以上に「自分らしい」10年は今後きっと現れないと思う。
そういう意味でもこの企画、ぜひたくさんの人に投票してもらいたいなと思っています。


懐かしのビデオたち
 
クリスティーナ・ミリアン「AM to PM」。
黒い子犬みたいな可愛さ! 今じゃありふれたビッチディーバなのに・・・
途中でダンスのブレイクが入るのは、J.Loあたりから流行った手法。

 
Santana feat.Chad Kroeger「Why Don't You And I」
サンタナおじさんの大ヒットアルバムより。せつないけど明るく力強い、男気あふれる名曲。
シングルカットされるとき、なぜかチャドが難色を示し、かわりにThe Callingのアレックス・バンドVerでビデオが作られたという謎の逸話もある。

 
Mya「My Love Is Like Wo」
このビデオは00年代屈指の出来だと思っている。七変化するMyaが可愛すぎて目が離せない。
衣装も全部可愛くて、踊りも最高。

 
Aly&AJ「Potential Breakup Song」
いきなりヒットして驚いたが嬉しかった。妙なテンションで突っ走るクールなティーン・ポップ!
のちに鈴木あみを迎えた意味不明な形で再録音される。

Lil Mama feat.Chris Brown&T-Pain「Shawty Get Loose」
2008年の曲だけど、全然古くないしかっこいい。
今2NE1とかが表現してるかっこよさを、Lil Mamaはひとりで表現している。Lil Mama、もっと長生きすると思ったんだけどな。


 
Miley Cyrus「7 Things」
今も昔もマイリーは別に好きじゃないんだけど(最上級ジョックスビッチ、という尊敬はしている)
この曲は猫も杓子もガールロックだった00年代の最後のビッグヒットという意味でも貴重。 
ハスキーな歌声とバンドサウンドがよく合ってるよね。