2017年10月15日日曜日

2017ペナン一人旅 3日目夜&4日目帰国編

ペナン旅行記、今回で最終回です。

レッドガーデンで夕飯を食べてホテルに戻ります。旧館から新館へつながる庭の道を歩くと、左にレストランのざわめき、右に海岸の波の音が聞こえて、なんとも幸福な気持ち。

なんだか少し映画『華麗なるギャツビー』も思い出した。

部屋に戻って戦利品をベッドの上に並べてパチリ。中央がラタンのうちわ。
左下のふたつは、「正和」という中華系の食材店でGETしたローズマリーと花椒。ここ、お茶や漢方なども揃っていて小奇麗なので、お土産買うのにおすすめです。
うちわの隣にあるのが、件の有り金つぎこんだディスペンサー。その右にある「MURUKU KAN」はマレーシアの有名なお菓子。ベビースターラーメンぽい味で、結構おいしかったです。
下にある封筒が、リトルインディアで買った封筒。本来はお祈りに使うものだと思うんですが(1ルピーがついてる)普通に封筒として可愛いなあと。こないだ妹の結婚式ではこれにご祝儀入れました。

お風呂に入って荷造りもして、最後にちょっとバルコニーにでも出るかと思ったら、風が気持ち良くて、波の音がやさしくて、異常に居心地がよくてついつい長居してしまった。ウェルカムフルーツのブドウとキウイもいただきました。
夜なのでもちろん景色は見えないんですけど、視覚だけじゃなくて、こんなに楽しめるんだなあと。冷えた白ワインなんかもあれば最高だっただろうな。
ジョージタウンから少し離れたところにリゾートホテルが立ち並ぶエリアがあるのですが、私はイースタン&オリエンタルホテルで十分リゾート気分を味わえました。

連日の疲れもあったのか、驚くほどぐっすり眠り、7時ごろに起床。11時20分発の飛行機なので、8時半にはホテルを出る予定です。
朝食は1階のサーキーズ・コーナーで。 ブフェ形式で、マレーシア料理、西洋料理、中華などいろいろ食べられます。その場で麺や具を選んで作ってもらうヌードルコーナーが良かった。

風が気持ちいいテラス席で。ちょっと目を離すとカラスがやってくるので要注意なのですが(席を離れようとしたら、親切な日本人カップルが代わりに見ていてくれた)、食べながら日の出が見えて感激。やっぱりもう1泊くらいしたかった~~

空港へもまたUBERで。新館の入口にはUBERを呼ぶことができないので注意です。チェックアウトしたあと、旧館の玄関に行ってUBERを待ちました。帰りの車は女性の運転手で、清潔だったしとても感じがよくて良かった。この旅行中UBERには本当にお世話になりました。

空港カウンターでチェックインしたあとも時間があったので、念願のOld Town White Coffeeで一服。
ホワイトコーヒーとは、マーガリンと砂糖が入っているマレーシア独特のコーヒーです。甘いけど落ち着きます。

クアラルンプールへ飛んだあとは最後に残ったリンギットでハッカ油(前にマカオで買ったのが使い終わりそうなので欲しかった)を買えて満足。KLIA2の国際線フロアはレストランや免税店も充実していました。

乗換もスムーズにいき、あとは羽田に着くだけ。AirAsiaは悪くなかったなーと思っていたのですが、滑走路が混んでいるとのことで、搭乗後に1時間遅延。
この程度の遅延はよくあることなので、それ自体はよかったのですが、羽田に着いたら23時半。速攻で荷物をピックアップすれば終電のモノレールに乗れるかな~と思っていたら、ベルトコンベアに私のスーツケースがいつまでも出てこない!というか、よく似たスーツケースが最後まで回り続けている・・・

なんと別の客が、私のスーツケースを間違えて持って行ったようなのです! 慌ててアナウンスをかけてもらって、なんとかリムジンバス乗り場にいたところを呼び戻し、交換することができたのですが、12時半を回っていて、当然モノレールは乗れず。客同士のトラブルなのでAirAsiaでの保障などもなく、旅行保険でもロストバゲージなら手当が出たりしますが、こういうケースは特に想定されてないようで、結局バス&タクシーで帰る羽目になってしまいました。このせいでレンタルWi-Fiの充電が切れていたことに関してクレームつける暇もなく、帰宅したら2時前。なかなか疲れました。夫が起きて待っててくれて救われた。

とはいえ、最後のドタバタ以外は、とっても楽しい旅でした。ごはんもおいしいし治安もいいし、ペナンもっと人気が出てもいい場所だと思う。マレーシアのほかのエリアにも行ってみたくなりました。次はいつ海外に行けるかな~