2012年7月24日火曜日

ウィーアーリビングインザシティ

4時です。変な時間に寝て起きてしまったため、夜中にしぶしぶ起きています。
昨日9時間も寝たのに、異常に眠かったため仕方がない。
気づいたんだけど、というか前から気づいていたんだけど、私は週に3回は9時間眠らないとダメなようです。
6時間睡眠の次の日は、ほぼ確実に寝すぎる。平日だろうと関係ない。
土日なんて用事がなければ平気で10~12時間寝てるしね・・・
「寝すぎる」ことは確実に私の人生を阻害してると思うんだけど、同時に人生における最大の悦びのひとつだからタチが悪い。

meantimeの「00年代投票」、いよいよ順位が発表され始めて、読んでいるだけで楽しい。
http://www.meantime-jp.com/Poll/00sPoll/00sPollMain.html
私の上位曲はまだあまり出てきてないかな。「Say It Right」「Bad Romance」「Just Like A Pill」くらいか。
こうして見てると、私はかなり平均的な投票の仕方をしてるような気がする。
さらに、「誰と票がかぶっているか」を見るのも面白いんだけど
誰も入れないのではと思っていたJoe Buddenの「Pump It Up」がサカキさんとかぶっていて笑った。
パンプ、パンプ、パンピラッ じゃすぶれーーいず!
そして惜しむらくは、アラニスの「Hands Clean」に投票し忘れていたこと!!
何故かすっかりリストから見落としていて、存在に気づかなかったんだよ・・・
本当だったら3位以内に入れていたのに! 後の祭ですが、ここでしっかり主張しておきます。
ランキングが全部出揃ったら、私の投票リストもこちらに載せたいと思います。

最近行ってよかったレストランなど。
幾寅(後楽園)
華月ちゃんに連れて行ってもらったジンギスカンのお店。人生初ジンギスカン!
私、実はずっとジンギスカンって鍋料理だと思ってたんですが、違うんですね。焼き肉ですね。
もやしや玉ねぎと一緒にじゅうじゅう焼いたラム肉がおいしーい。
部位によってはどうかな?と思っていたのですが、どれも美味しく食べられた。
あまり酒を飲まなかったというのもあるけど、腹いっぱい食べてひとり3000円台と、超お手頃価格なのもうれしい。

マヌエル・カーザ・デ・ファド(四谷)
地下にあるポルトガル料理のお店。
マカオでポルトガル料理食べたばかりなのに、たまたま数日のあいだにこの店のことを複数人から聞いて、行くしかない!と。ちなみに2度目です。
スペイン料理と似てるけど、もっと素材感が強くて味付けもやわらかい感じかな。
ワインもとっても美味しい。赤もよかったし、「緑ワイン」というポルトガルならではのワインもおすすめ。
緑色というわけではなく、完熟前のブドウを使ったすっきりした白ワインです。
タイル画があしらわれた上品なインテリアも素敵。

6th バイ オリエンタルホテル(有楽町)
神戸の老舗ホテル、オリエンタルホテルの名を冠したバー&レストラン。
ビックカメラの目の前という好立地で、しかも雰囲気がかなりゴージャス。
暗めのアンティークっぽい照明で、グリーンや船の模型などが飾られ、大人のリゾート感が。
悪く言えばチャラいんだけど、通りに面した席なんてまさにSEX AND THE CITYっぽくて
「トーキョー! オシャレピープル! ウィーアーリビングインザシティ!!」ってな気分になれます。
こういう店で一杯ひっかけて帰ると、大人になった気がしますね。