2013年1月20日日曜日

2012年ランキング【ライブ編】

2012年のいろいろベストを振り返る時期がやってまいりました。
普通は年内にやるべきなんだろうけど、たとえば12月に出たアルバムを消化できるのって
翌年になってしまうので、私はいつも年明けてからになってしまう。
いろいろあるランキングのなかでも、音楽がいちばん遅いんですけどね・・・
Saicish Music Awardは2月くらいにはあげる! なるべく!
というわけで今回はライブ編。

2012年は、久々に結構な量のライブに行きました。
正確にいえば、前の部署のときは仕事で行かせてもらえる機会が多かったんだけど、
そうではなくて純粋にチケット買っていちファンとして・・・という意味では、割とよく足を運んだ。

1月
ゴールデンボンバー@日本武道館

2月
フローレンス・アンド・ザ・マシーン@赤坂ブリッツ

4月
KAT-TUN@東京ドーム

5月
J@渋谷O-EAST
レイチェル・ヤマガタ@ビルボード東京
KARA@さいたまスーパーアリーナ

6月
及川光博@NHKホール
ゴールデンボンバー@横浜アリーナ

8月
J@赤坂ブリッツ
サマーソニック2日目@幕張メッセ

9月
J@新木場STUDIO COAST

10月
竹井彩夏@渋谷eggman

11月
竹井彩夏@渋谷O-nest

12月
J@大阪BIG CAT

まあどんだけJのライブ行ってんだよ!という話だな。これでも取捨選択したんだよー
今までホールツアーするようなアーティストや、1日しかない洋楽のライブばかり行ってたから
「ひとつのツアーに何回も行く」っていう嗜好が自分のなかになかったんだけど
Jのライブで暴れるの楽しい!って目覚めてからは、何回でも楽しめるなと気づいた。
同じセットリストでも、その日や会場のコンディションによっても違うしね。
あとJのライブはチケット代が5000円なので行きやすい。

全部楽しかったけど、特によかったのは1月のゴールデンボンバー、4月のKAT-TUN、12月のJでした。順不同!
ゴールデンボンバーの武道館は当時の日記にも書いたけど
なんだか見ていて本当に胸がいっぱいになってしまって。親目線というのとも違うけど。
とにかくずっと笑顔で楽しくて。ちょっといろいろ感情移入する事情もあり、終わったあと興奮してほんとに寝られなかった。
KAT-TUNは、東京ドームという広さをまったく感じさせない、ファンとの心の距離が近いコンサート。赤西の脱退や、3.11で2011年のツアーが中止になったことなどのドラマを乗り越えて
「俺たちがKAT-TUN!」っていう自信と自覚と色気が360°放出されていた。
このカタルシスは嵐にはないものです。
そして亀梨の色気がやばくてもう。今の日本で『赤と黒』のジュリアン・ソレルを演じられるのは亀ちゃんだけ!!
私は亀梨の、生まれ持った素質を凌駕する努力や野心や覇気を見ると、ゾクゾクするんだよね。
そして田口のバッキバキなダンススキルも嬉しい発見であった。
12月のJはなんと大阪まで遠征したわけですけど、本当にその甲斐あった。お釣りきた!
2011年の12月30日が初のJライブで、すでに5回目になるんだけど、一番よかった。
東京に比べて人が少なめだったのと、メガネではなくコンタクトを装着していたのもあり、かなり前まで行けたんですよ。
Jのライブは猛者が多くて、最前はダイブとモッシュの嵐で、ちょっとそこまで行く勇気ないなあと思ってたんだけど
飛びこんでみたらなんとかなった。ていうかめちゃくちゃ楽しかった!
そしてライブハウスの前列ってマジでステージと近いのな。
真面目に言ってるんですけど、私、何回かJと目が合ったよ!!!
もうそのくらい近い。腕の産毛とか見えたもん。
スローナンバーのときはなんだか気恥しくて、鎖骨や腕ばっかり見てた。「きめが細かくて白くて綺麗な肌だわ・・・」と思っていた。
この日はセットリストもよかったし、観客もめちゃくちゃ熱くて、最中から「いいライブだな」って思ってたら
終わったあとJがツイッターで珍しく2回も「今日はマジで凄かった」的なことを書いていて、やっぱそうだったんだなと。
ライブは一期一会なので、こういうときに自分が立ち会えたっていうのはすごく嬉しい。
ちなみにこれは東京公演のほうの写真。衣装は一緒。くそっ、格好良すぎる・・・

で、2013年のライブはじめは12日と19日のLUNA SEA@日本武道館でした。
12日がなんとアリーナB7ブロック最前列という神席。私の今年のチケット運、すべて使い果たしたなというレベルだった。
やっぱりJが好きなので、Jばっかり見てしまったけど(ベースソロ終盤、センターJ&RYUICHI以外のメンバーになって、Jバンドっぽくなる瞬間たまらん)みんな本当に格好良かったよ。
プロ中のプロ。ベテランかつバリバリの現役という気概にしびれる。
「TONIGHT」「ROSIER」「IN FUTURE」「WISH」「Time Is Dead」あたりの定番曲はもちろんだけど
新曲2曲がとてもよかった。ザッツライブバンド!
5人がステージに出てくると、バーン!と強風が吹き付けてくる感じがある。
贔屓目抜きに見ても、40過ぎてみんな見た目も良くて実力もあって全員曲作れて・・・って、恐ろしいバンドだと思うわ。
これからアルバム制作に突入するとかで、興奮が止まらない。
2010年代になってからJ&LUNA SEAにハマるなんて間が悪すぎる・・・と思ってたけど
今またこのバンドと同じ時間軸で生きられることが嬉しい!楽しい!大好き!