2018年8月6日月曜日

2018 ホーチミン一人旅 2日目 朝食~2区散策~マッサージのち豪雨

ぐっすり眠って、起きたら2日目の朝。
この日はホテルでまったり&ホテル周辺エリアの散策がメインです。

朝食は6時から11時まで。この日は朝昼兼用にしたかったので、10時ごろに食べました。
ビュッフェではなく、メニューから選んでつくってもらえるので、ぜいたくな気分。
この日頼んだのは、ボー・コー。
牛肉や野菜がごろっと入った、ビーフシチューのような麺です。
かなりごはん感がしっかりしていて、おいしかった~! 野菜もたくさんとれるのがうれしい。
さらに朝食にはフルーツ盛り合わせ、選べるフルーツジュース、コーヒーor紅茶、茶菓子が出ます。もりもり!
ベトナム料理だけでなく、クロワッサンサンドやエッグベネディクトといった洋食メニューもあります。

ちょっと暑かったけど、せっかくなので川沿いの席で食べました。
この奥、右手にうっすら見えるのが、高速ボートの桟橋です。
ちなみにこのレストランは「Song Vie」という名前で 昼夜も営業していて、一般の人も入れます。割とお高めですが人気店のよう。結婚式とかもできるみたいで、私が今ベトナムに住んでたら確かにここでパーティしたいわ~って感じでした。

ちなみに朝ごはん~その後部屋で小説を書いたり読書していたときのコーディネートはこんな感じ。
寝間着として使った、ピーチジョンの深緑のオールインワンの上から、エスニック柄のパンツをはいた格好です。

オールインワンの下には黒のノンワイヤーブラをつけて寝ていたので、起きてパンツをはくだけで、なんとなくサマになってよかった。お客さんも外国人が多いので、キャミソールくらいの露出度であれば気になりません。

前述のとおり、この日は午後3時過ぎまで、部屋でだらだら。
iPadとキーボードを持参していたので、書きためている小説をすすめたり。旅先の部屋で文章を書くの、ぜいたくな気分になれて大好きです。

読書は、マルグリット・デュラスの『愛人 ラマン』を。サイゴン川のほとりのホテルで読むなら、この小説しかないと思っていた。
仏領インドシナ時代、現地で暮らす貧しい白人少女であるデュラス自身と、彼女と肉体関係を結んで金銭的にも支援する、裕福な華僑青年の物語。映画版のセンセーショナルな性描写が話題になった作品ですが、小説すごくすごく良かったです。

かなり独特の誌的な文体で、回想が突然陸を離れてふわっと飛翔し、鳥の目になってインドシナ半島を見下ろすような感じになったり・・・デュラスの徹底的な言葉選びと世界観にしびれる。

また少女と青年の関係は大事な要素ではあるけど、本の主題そのものは、機能不全な家庭環境で早熟にならざるを得なかった頭のいい少女が、おかれた環境を冷静に観察しながら、自分の言葉と世界を獲得していくというもの。

常にインドシナの熱気と湿気が行間ににじみ出ていて、 ベトナムにいるのに、ベトナムらしさを再確認するような読書体験でした。
終盤はかなりぐっときた。 ベトナムを去る船の上で、突然自分が失ったものと愛について天啓のように自覚するシーン、忘れられません。

で、作中で主人公の印象的なファッションが「男物の帽子、絹の白いワンピースにベルト、ゴールドのラメのパンプス」というもの。
その雰囲気を味わいたくて、2日目はこんなコーディネートで。白の帽子は数年前に買ったMURUAのもの。この手の帽子で白って意外となくて、マニッシュな雰囲気もあり気に入っています。
小物はグリーン系のガラスの入ったサングラス、パールのイヤリング。

ところで、ベトナム旅行の情報収集では、グッチのVietnam★Local Foodsという日本語のサイトにかなりお世話になりました。
この日は、そこで紹介されていた2区のカフェ&コンセプトショップZUZU CAFEに行く予定を立てていました。日本人が経営するお店で、センスのいいお皿や雑貨がそろうとのこと。
さらにここで取り扱っている、DAT BUTTERというピーナッツバターを友達のお土産として狙いを定めており、午後の暑いなか25分くらい汗をだらだら流しながら歩いて行った・・・のですが! なんと、まさかの夏休み期間。

今回お皿や雑貨を大量にバイイングしてやる!と思っていたものの、前日の1区では意外とめぼしいものがみつけられなくて、今日こそは!と思っていたところでこの展開。

ショックを引きずりつつ、来た道を戻って、サディック・ディストリクトなどのある一帯へ向かいます。
2区のこの通りは、外国人向けの高級めなインテリアショップやカフェ、ビアバーがそろっています。道路も広く、車もそこまで走っていなくて、ちょっと東京の骨董通りっぽい雰囲気もありました。

サディック・ディストリクトはガイドブックで必ず紹介されるインテリアショップ。
ここでやっと素敵なお皿やテーブルウェアに巡り合い、ほっと一息。
でもまだまだ買い足りなくて、 同じ区域にある別のショップも巡って、レザーチャームをお買い上げ。ぶっちゃけベトナムだからといって値段が安いわけじゃないんですが、とにかく! 買い物がしたかった!
ショッピング後は、近くにあるTe'zというオープンエアのカフェで、ブルーベリースムージーをいただきました。230円くらいかな。歩き疲れた体に沁み渡る~。
若いお姉さんが一生懸命英語で説明してくれて、感じがよかったです。コーヒーやフレッシュジュースもあったよ。

ホテルに戻ってまた着替えて、18時の高速ボートで1区へ向かいます。
東南アジアならではのおめかしをしよう! と思って持ってきたワンピースが主役。shopbopでこの夏に買ったValencia & Vineというブランドのものです。
よく見るとお腹のところがカットされているんですよ。そう、肌見せ!
こんなワンピース、南の国じゃなきゃ1枚で着られません。

とはいえやっぱり1枚で着るとなんか生々しかったので、夜だけどあえて帽子をかぶることに。足元もサンダルではなく紺のメッシュスニーカーでマニッシュに。バランスがとれたように思います。
見えづらいけどバッグには、買ったばかりのレザーチャームもつけました。

1区に着いたら、まずは買えなかったDAT BUTTERを探すため、公式サイトを参考にお店めぐり。
でもそれらしい店がなかなか見つからず、3軒目にしてようやく発見!

La Belvieという、ベンタイン市場近くのチョコレートショップに取り扱いがありました。人気ブランドMAROUを筆頭に、ベトナムでは高級ショコラティエが増えているみたい。
せっかくなのでお土産に板チョコレートも購入。ショウケースには生のチョコレートやケーキもあっておいしそうでした。

ここを探すときに、もともと目星をつけていた鶏おこわの名店、ソイガーナンバーワンも発見。小腹を満たします。
ひと皿75円。安い! サイズはご飯一膳より少ないくらい。
鶏のだしがきいたおこわに、カリカリのニンニクがのっています。この旅行でお米を食べていなかったので、嬉しかった。
ちなみにこのお店、同名店が横並びになっていて、別の店説も見かけたんだけど、たぶん同じ店が拡張したのかな?って感じでした。本当は注文してから席に着くみたいだけど、わからなかったので勝手に座ってしまった。地元客でいっぱいでした。おこわ以外にもいろいろ食事できます。

時刻は19時すぎくらい。ここからレタントン通りをまっすぐ10分ほど歩いて、「miumiu spa2号店へ」。
このスパ、2009年に来たときに予備知識なくふらっと入ったら、小奇麗で施術もうまくて満足したんだけど、その後どんどん店舗拡大して、今では5店舗もあるようです。
人気店だから予約したほうがベターですが、この日は飛び込み。最初は「混んでて足裏しかできない」と言われてしまったのですが、「ジンジャーマッサージがやりたい」と交渉したら、結果OKに。1時間で38万ドン(1900円)。安い!

ちなみにこのジンジャーマッサージ、ショウガのクリーム?みたいなのを全身に背中や脚にぬりぬりしてくれます。着てきた下着も全部脱いで紙パンツ1枚になる必要があるので、生理中の人は厳しいかも(私はタンポンつけてたのでいけた・・・生々しくてすまん)。
担当してくれたお姉さんもすごく上手。冷たい手のひらが体に吸い付くようで、小柄だけど力もしっかりしていて、気持ちのいい時間を過ごすことができました。

が、しかし! 終わってみたら、なんと外が土砂降りの雨じゃないですか。
昨日は1日中晴れていたので油断していましたが、南国らしい容赦ないスコール。
GRAB呼んでホテルに戻ってもいいけど、ちゃんとした夕飯食べてないし、せっかく2日目の夜だし・・・としばらく逡巡したのち、目星をつけていたなかで、いちばん近いレストランにダッシュ!

雨に打たれながらたどり着いたのは、Quan Bui。こちらも市内に何店舗か展開している人気レストランです。
インテリアがおしゃれ。メニューは英語とベトナム語だけど、一部写真もついているので選びやすいと思います。


頼んだのはイカと野菜炒め、厚揚げのレモングラス炒め、ガーリックライス、ビール。
写真は厚揚げのレモングラス炒め。日本ではなかなか食べる機会がないですが、ベトナム料理では定番だそう。これ、めっっちゃおいしかったです!
外はカリッとしてるけど、中はやわらかくてふわふわ。レモングラスのさわやかさが効いてます。
一皿で結構量も多くて、全部食べたかったけど全然食べきれなくて悔しかった。

そして最近ベトナムで人気というクラフトビール。
「Heart Of Darkness」という名前は、『地獄の黙示録』の原作のタイトル(『闇の奥』)から。よく見るとラベルもジャングルを進む船の絵になっていて、しかも左右の木々が骸骨にも見えるという凝ったデザインです。

近くにこのメーカーがやっているクラフトビールバーもあって、タイミングが合えば行きたかった。

大雨すぎて、GRABが全然つかまらず、結局お店の人にタクシーをなんとかつかまえてもらって帰途へ。ホテルに着いたのは23時くらいかな。
明日はもう帰国日! あっという間すぎてせつないけど、サイゴンをまだまだ遊び尽くします。