2018年8月23日木曜日

2018 ホーチミン一人旅 おみやげ&メモ

ホーチミン旅行記、最後はおみやげについて。
これが買ったものすべてです。あと、ホテルから持ち帰ったベトナムビールの「333」が2缶。
32リットルのスーツケースひとつでギリギリ持ち帰ることができました。
サディック・ディストリクトで買ったザルと、ガラスの器。ザルが1800円、ガラスの器が500円くらいです。
このザルにはお蕎麦をのせたり生野菜をのせたり。ガラスのほうはフルーツを盛ったりしています。涼しげなシーブルーがかわいい。
タンソンニャット空港で見つけたレンゲ。青いほうは同じ柄のものがあったのですが、手書きなので微妙に絵が違うんですよね。そんなにピンとこなかったので、あえて別の柄の組み合わせに。蓮の柄のほうが全体的に少し細いです。杏仁豆腐とか食べるときに使いたい(そんな機会あんまりないけど)。
子供服やリネンを取り扱う「ニンクーン」というお店で購入した、甥っ子用のおみやげ。市内に何店舗かあります。左が3か月くらいの子用のロンパース、右は2歳用児のパジャマ。 ロンパースの柄はよく見るとなぜかカエルだったりする。「なぜカエル!?」と思ったけど、店の一押しっぽかったし、なんかベトナム感あるなと思ったので買いました。
ロンパースは、新生児用の手袋とシューズもセットで。買う予定なかったんだけど、小さくて可愛すぎたのでつい。出産予定の妹へのギフトです。
タンディン市場の「A MUOI(アモイ)」で購入したナッツ&ドライフルーツ類。全部で1500円くらい。ナッツは自然な甘みがあって、適度なやわらかさで、とても美味。
チョコレートバー。MAROUは「アンナムグルメマーケット」で約500円、右の2枚はBELVIEにて各約250円。BELVIEのほうは、カカオのパーセンテージだけでなく産地も違っていて、風味が微妙に違います。
DAT BUTTERというベトナムの自然派ピーナツバターのブランドのピーナツバター&カシューナッツバター。大きいのは自宅用、小さいのは友達へのおみやげ用です。黄色はターメリック入り。
 2区のサディック・ディストリクトのそばにある「Ne-yuh Leather」という革製品屋さんで買ったキーチェーン。確か1200円くらい。色はいろいろありました。1区に本店があり、2区のほうはアウトレットとウェブで見たけど、とくにアウトレット感はなかった。バッグや革小物もなかなか可愛かったです。
料理教室のあったHoa Tucで買った紙製コースターと、料理教室のレシピ。
ポピー柄なのは、元アヘン工場だからなんだよね。おしゃれ。お店のランチョンマットにもこの柄が使われていました。
ベトナムみやげではないですが、帰りのJALの中で買った免税品。モロッカンオイルの25mlと50mlサイズのセットです。3400円。
ちょうど欲しいなと思っていたのでちょうどよかった。ANAでも売ってるみたいです。

ちなみに今回、Gucciさんのサイト、 4travelの旅行記、一般の人のブログなどを見ながら、文字通り「MY MAP」をつくっていました。

かなりみっちりつくったので、行けなかったお店も多々。

次回の旅行のためにも、よさそうなお店をリストアップしておきます。

Mây Tre Decor
カゴバッグのお店。インスタグラムで見かけて、今風なデザインとお手頃価格(2000~3000円くらい)に惹かれて、実物を見たい!と思っていました。
10区が本店で、サイトを見ると1区の住所も書いてあったので訪ねたところ、ちょっと前に閉店したとのこと・・・
10区のお店もタクシーで行けばそんなに遠くはなさそうなので、次回は再チャレンジしたい。

Quán cơm tấm Nguyễn Văn Cừ
南部名物、コムタム(砕き米に豚肉の炭火焼きをのせたもの)ならここ!と言われているらしいお店。 写真見るだけでうまそう。

The Chopsticks Saigon
邸宅を使った高級めなレストラン。同時期にホーチミンに行っていた人が「今回いちばんよかった!」と言っていました。ひとりでは利用しづらさそうなので、複数人で行くタイミングがあれば使ってみたい。

Temple Club
中心部にある超有名店。オールドチャイニーズの雰囲気たっぷりなおしゃれな店内で、料理のほうも間違いなしと評判が高いです。
絶対に行こうと思ってたのに、なんかタイミングが合わなくて行けなかった。旅はそういうことがある。

Secret Garden
こちらも有名な隠れ家レストラン。ルーフトップレストランになっていて、夜に行ったら絶対楽しい。胃袋がたりなくて行けずに残念!

最後にGRABに関して。
基本的に特に問題なく快適に活用できたのですが、2日目に乗ったGRAB、評価をつけたあとに、なんと10万ドンの追加料金を請求してきたんです!
この評価をつけたあとというのがたぶんポイントで、一回つけると変更できないんですよね・・・

はあ!?と思って読むと、高速道路とかそういうの使いましたよ的な感じになってるんだけど、当然使ってない!
速攻でGRABのカスタマーサービスに英文メールでクレーム。「何故追加料金が発生しているのですか? 特別な道や方法は使っていない。これは不当請求だ」的なことをなんとか翻訳しながら送りました。
そしたら割とすぐ返事がかえってきて、すぐに返金します、と対応。ややこしいやりとりはなく、後日日本円で260円くらいが戻ってきていたので、まあ良しとする。
参考までに書いておきました。

2度目のホーチミン、本当に楽しかったです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!