2018年8月16日木曜日

2018 ホーチミン一人旅 3日目Part1 サイゴン動植物園~ランチ

早くも3日目、最終日! この日の23時20分発の便にて帰国します。
前日にフロントに話しておいたところ、チェックアウトは20時でもOKとのこと。かなり助かる!
というわけで今日も1日がしがしと遊びます。
 この日の朝食はエッグベネディクトにしました。サーモンかベーコンか選べるので、前者に。ボリュームたっぷりでおいしかったです。

ちなみに朝食のときの格好はこれ。
赤のオールインワンに、初日にも着た黒Tを重ねてショーパン風にしたコーディネートです。

前日と同じく柄パンツを合わせようかと思ったんだけど、 このオールインワンはサイズがぴったりめで胸元が割と開いていたので、Tシャツを重ねる方向にしてみた。

別にこんな部屋着の話はいいよって感じだと思いますが、今回は旅行中のコーディネートを全部記録することにしたので許してほしい。

朝食後、10時の高速ボートで1区へ向かいます。帰りの便は19時を予約しておきました。
ピアーからは、サイゴン川沿いをてくてくと歩いて北上。マジェスティックホテルやル・メリディアン・サイゴンの前を通り過ぎます。
たどり着いたのはサイゴン動植物園! 150年以上の歴史を持ち、世界で6番目に古いという由緒ある動植物園です。
入場料は大人5万ドン(約250円)。
当然ながら地元のファミリー連れがほとんどで、私のような一人旅の客は見かけませんでした。
全体的に年季が入っているけど、それがまたいい味を出しています。

動物がめちゃくちゃ近くで見られる。とくに虎はすごい迫力。
もう本当に目の前を通り過ぎていって、思わず「ひゃー!」って声が出たほど。
優美なクジャク。檻にはなぜかトカゲも一緒にいる。
ゾウさんにはエサやりが可能。近い!
テナガザル的な動物がいた建物。この建物の写真を見て、行きたい!と思ったんです。
水に浸かるカバ。皮膚の質感までよく見えました。ちなみに珍しいコビトカバもいるらしいんだけど、わからず。
同じく珍しいホワイトタイガーも。勝手なイメージかもしれないけど、クールな佇まいでした。
園内を一周できる列車風トロリーも走っています。チケット代は別途。

写真ではこんなに晴れていますが、この日もバーッとスコールがやってきました。東屋的な場所に避難。私以外みんな地元の人で、お祖母ちゃん、息子夫婦、孫って感じの組み合わせが多かったです。

あと途中に売店で水も買いました。まったく大したことじゃないけど、ローカルな会話のみの場所での買い物は初めてだったので、 ちゃんと「1万ドン」って言葉がわかったのが嬉しかった。
売店はちょこちょこあって、飲み物のほか軽食やお菓子も売っています。

そして動植物園なので、園内には植物もたくさん。
写真とは違いますが、歩いているだけでいい香りがして、「あっ、これジャスミンだ」と気づいたときは、さすが南国と感激した。
ここはずばり「Orchid House」、蘭の温室です。
温室ってそれだけで優雅でなんとなく退廃的な感じがして好き。
このあたりは写真映えするスポットが多くて、女の子モデル&一眼レフもった素人カメラマン(たぶん)の組み合わせも結構いました。

さらに園内には子供向けのアトラクションもあります。なんだかんだで1時間以上ゆったり歩いて楽しみました。

時刻は12時半すぎ。ランチのお店へ移動することにします。

まっすぐ15分ほど歩いて、目的地へ。この日は月曜で平日だし、エリア的にも(3区)そこまで観光地ではないので、普通のサラリーマンやOLたちがランチタイムに移動していたりするのが見られて、これまた新鮮な経験でした。

向かったのはCuc Gach Cafe。
ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーも訪れたというレストラン・Cuc Gach Quanの姉妹店(ちなみにもうひとつ、ふたりが訪れたことで有名な店にTemple Clubがあります)です。
まだあまり開発されすぎていない、静かなエリアにある一軒家をリノベーションしたふうのカフェレストランで、なんとメニューがありません。お昼時はランチ1本勝負のみ。
こちらがランチセット、どーん! 8万ドン(約400円)で相場より高めですが、ボリューム満点&バランスのとれた構成なので、全然高くないと思いました。ごはんも日本の男性向けの定食より多いくらい。
朝ごはんをがっつり食べたので、完食できなかったけど、手前のモロヘイヤっぽいスープがいちばん好きでした。空芯菜炒めに、トマト&きゅうりのサラダと、野菜がたくさん食べられて嬉しい。
メインは豚の煮込みで、レモングラスの風味がして、見た目よりあっさりしていておいしかったです。

とくに飲み物は聞かれなかったので、あとから店員さんにお水くださいと言ったら、冷たいお茶が出てきました。無料。おいしかったです。
店内も少しレトロで、風通しが良くて、気持ちよかった! なんだかんだ1時間くらいまったりしました。