2011年3月24日木曜日

ワインを飲めばいいじゃない

パンがなければケーキを食べればいいじゃない。水がないならワインを飲めばいいじゃない。
ってことで突然ですが、お手頃価格のおすすめワインを紹介します。

デ・ボルトリ セークレッド・ヒル セミヨン・シャルドネ<オーストラリア>

私のデイリー白ワインといえばこれ。とにかく飲みやすくて美味い!
安物にありがちな酸っぱさやクセがない。1000円切る価格なので、いつもまとめ買い。

クズマーノ・インソリア<イタリア>

上のワインに比べたら、味わいがハッキリしてる。
ビストロでグラスワインとして出されて、美味しかったので銘柄を教えてもらった。
濃いめの料理にも負けない辛口の白。インソリアはシチリアの固有品種。

ミゲル・トーレス・サンタディグナ カベルネ・ロゼ<チリ>

甘すぎず苦すぎない、丁度いいロゼを探していて巡りあった一本。
やや辛口で、食事中にがぶがぶ飲むのも、食後にちびちびやるのも合う。
たぶん、お酒好きな人が特に好きなロゼ。

モンサラ カヴァ セミ・セックNV<スペイン>

雑誌のランキングにもよく登場する、人気のスパークリング。
すっきりした泡に、後味がほんのり甘くて、天然の湧き水のような喉越し。
ホームパーティーにオススメ。

1500円以下で、特にお気に入りだとこのへん。赤はあんまり詳しくない。
品種でいうと、シャルドネ、トロンテス、ミュスカあたりが好きです。

地震から明日で2週間か。あっという間だった。
余震の恐怖とか知識では知ってても余裕かましてたんですが、私が間違ってたわ。
土曜に久々に大きな余震が来たとき、「いよいよ滅亡かも!?」って恐怖にかられ、いきなり心拍数があがった。
基本、痛みや寒暖に鈍感な私ですらこれだから、東日本の人は本当に消耗してると思う。
電気も使えないし、放射能問題云々もあるし、精神的にも身体的にもじわじわ蝕まれている感じ。

でも夢だったらよかったのに、とかはなくて、起こったことは淡々と向き合うしかないと思う。
そりゃ怖いけど。
これが終わりの始まりなのかどうかはわからないけど、間違いなく日本は次の時代に突入した。
それをリアルタイムで体験できるのはすごく不思議かつ、得難いことだと思ってる。