2014年9月14日日曜日

2014ベトナム ハノイ・フエ旅行記 プロローグ

9月9日から13日まで、ベトナムはハノイ&フエに行ってきました!
2009年以来、5年ぶり2度目のベトナム。
前回の旅行ですっかりベトナム好きになっていたうえ、Vernicaというブランドの本『リトルアトリエ ヴェルニカ』でハノイがオススメされていたこと、
さらに今回の同行者・アンナ(2006年のタイ旅行も一緒に行った、中高の同級生です)が関西在住のため
成田と関空から別々で飛んで、スムーズに待ち合わせできるところ・・・と考えた結果、今年の夏休みはハノイ&フエに決定♪
チケット類は旅行会社を通さず、エクスペディアとベトナム航空のウェブサイトで取りました。
3泊5日(最終日は機内泊)で、航空券とホテル代で、ひとり8万円くらい。

●旅程
1日目 13時半にハノイ・ノイバイ空港着。15時過ぎに、市内のホテルにチェックイン。そのまま買い物&ディナー&スパ。
2日目 朝からハロン湾ツアー。19時過ぎに市内に戻り、ディナー&スパ。
3日目 午前中に観光。11時にチェックアウトし、国内線でフエへ移動。15時過ぎにフエのホテル着。プールで水遊び後、ディナー。
4日目 12時にチェックアウトし、王宮&市内観光。21時にフエ発の飛行機に乗り、ハノイでトランジットし、成田へ。
5日目 朝7時半に成田着。

ベトナム航空だと、成田便も関空便も、到着・出発時刻がほぼ一緒。なのでロスがなく、快適に合流・解散できました。
本当言うともう1日くらいハノイにいたかったけど、3泊5日の旅行としては、めいっぱい遊び尽くしたと思います!

●全体の感想
・ハノイのほうがホーチミンよりコンパクトで落ち着いた雰囲気。フランスと中国、両方の影響を強く受けている印象です。個人的にはハノイのほうが好きかもしれません
・ハロン湾ツアーは予想以上に楽しかった
・フエは、観光は1日あれば終わるレベルですが、名物料理が美味しく、ホテルも値段の割にグレードが高い印象。ただベトナム最初の世界遺産都市だけあって、対観光客は割と強気かもしれません
・ハノイもフエも、Wi-Fiが繋がりやすくて助かりました。ホテルや空港はもちろん、そこらへんのカフェにも飛んでいます
・たまたまですが、全日程晴れ続きで、楽しかった!

●持って行ってよかったもの
・黒のノースリーブワンピース
去年、母親に「もっと大人っぽい格好しなさい!」と言われ、アナトリエで買ってもらったインポートのもの。長め丈。
普段着るには綺麗めすぎて、あまり活用できてなかったのですが、海外だとすんなり着られた!
高級レストランへのおめかしはもちろん、プリーツなのでシワにもならず、帰りの飛行機であぐらだってかけました。

・THANNのヘア&ボディバームAW
知り合いの美容ライターさんに「機内美容はマスクとバームがオススメ」と教えてもらい、これを新規購入。28gでサイズも丁度良かったです。
バームって使いづらいイメージだったのですが、むしろマルチに使えて助かりました。固形なので機内持ち込みも楽ちん。
ハノイのホテルは、アメニティがシャンプーのみでコンディショナーがなく、髪のキシキシが気になったのですが、これを毛先に塗ったら、なんとなくおさまったような・・・
いい匂いがするので、香水代わりにもなりました。

・ビーズポシェット
夏のセールで70&オフになっていた、ビーズ使いのポシェット。
ちょっとした観光はこれでOK! アジア気分を盛り上げるデザインで、おめかしにも似合いました。

・シートマスク
これも美容ライターさんのオススメに従って。
日焼けの処置として、はちみつ系など、美白効果のあるものを選びました。余った分は、首や腕、足にもぬりぬり。
化粧水代わりになるし、気分転換にもGOODでした。

●持って行かなくてもよかったもの
・レインコート
9月のフエは雨季。ハノイでもスコールがよく降るので、念のため持って行きましたが、幸いにして使う機会がありませんでした。
もともと100円ショップの安ものを持って行っていたので、最終日にホテルに捨てて帰りました。
大きなホテルならば、傘の貸出もあるようです。

●持って行ったほうがよかったもの
・下着類&タオル
思った以上に汗をかいたので、やっぱり多めに持って行くべきでした。途中で洗ったけど。
タオルハンカチも何枚かあったほうがいいですね。