2011年7月11日月曜日

サイキッシュ国勢調査 結果発表(1)

はてさて、大変お待たせいたしました。
5年に1度の国勢調査、サイキッシュ読者アンケートの結果を発表いたします。
総数は31。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
では早速発表していきます。

[Q1]サイキッシュをはじめてご覧になったのはいつですか
ごくごく最近、もしくは今日がはじめて     ・・・0
半年以内くらい                 ・・・0
1年前後かな                 ・・・1
もう数年の付き合い             ・・・6
よく考えたら5年以上見てるよ!         ・・・15
高校生の頃のあんなことこんなことも全部知ってます・・・9

みんな・・・もう全員常連さんと呼んで差し支えありませんね!
こんな辺境の地に、いつもどうもありがとうございます。
今後の課題は、新規読者の獲得ということもわかった。
完全に、成長が止まって安定期に入った企業みたいな値だわ。

[Q2]サイキッシュをご覧になったきっかけ(検索キーワードなど)を教えてください
オフの知り合いだったので   ・・・2
よそのサイトのリンクなどから   ・・・12
自分のブログに来られたので、
mixiやTwitterなどで知り合ったので  ・・・0
@cosmeやpupe girlなどから   ・・・6
音楽ネタ           ・・・2 
映画ネタ           ・・・2
ファッションネタ       ・・・4
その他               ・・・1
おぼえてねーよ           ・・・2

相変わらずオフの知り合い、少なっ!
@cosme、pupe girl組が多いのは意外。@cosmeを頻繁にやってたのって高校生のときだよ。
ファッションネタの検索で来てくれた人が多いのは嬉しいです。
音楽とかより、ニーズが見えにくいので。

[Q3]管理人との関係を教えてください
学校の同級生など、オフの知り合い       ・・・2
ネットで知り合って、今はオフでも会う仲       ・・・3
ネット上のみの知り合い               ・・・6
書き込みもメールもしたことないけど、れっきとした読者・・・16
前世から知り合いだったと思う           ・・・2
紫のバラの人                   ・・・1

「書き込みもメールもしたことないけど、れっきとした読者」の16人の皆さま・・・!
本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。
私自身は、好きなサイトに書き込みやメッセージを送ることを
割とてらいなくしてしまうタイプの人間なので、逆にすごく新鮮というか、不思議というか。
感慨深いです。
前回3人いた紫のバラの人が1人に減った代わりに、前世からの知り合いが2人も!
わーいわーい。まあ多分、私の前世は家臣に殺されるアホ貴族とかだと思うんだけど。

[Q4]あなたの年齢を教えてください
10代 ・・・0
20~24歳・・・5
25~29歳・・・15
30~34歳・・・7
35~39歳・・・3
40代 ・・・1
50代以上・・・0

同世代の方がいちばん多いですね。健全だ。
10代がいないのは、仕方ないとはいえちょっとさみしいな。
やはり新規層獲得が急務・・・

[Q5]あなたの性別を教えてください
女性・・・27
男性・・・4

このへんも順当かな。
女子! 男子! クラップユアハンズ!

[Q6]このサイトに期待している記事はなんですか?(複数回答)
日常雑記     ・・・27
セレブやファッション ・・・17
音楽や映画などエンタメ系・・・17
可愛い女の子の情報 ・・・12
イケメンの情報     ・・・3
読書、創作関係     ・・・15
政治やニュース     ・・・12
その他     ・・・2

「日常雑記」って便利な言葉だけど、結局サイキッシュの核はそこなので、
27票もいただいて素直に嬉しいです。
あとは、イケメンはともかくとして、割と均等に票をいただきました。
読書、創作関係が結構上に来たのでびっくり。
本の感想を書き始めたのは去年からだけど、ニーズがあるってことでよろしいですかね。
政治・ニュースも頑張らないとな。勉強し続けたいと思います。

アンケート項目はここまで。
あと自由回答の設問が2問あるんですが・・・今回はとりあえずここまで!
次回でメッセージのお返事返します! すまん! 眠くて!