2011年9月11日日曜日

飛んでイスタンブール

いきなりですが、明日から夏休みでトルコ旅行に行ってまいります!
ずーっと行きたかった憧れの地、トルコ。
文化と文化の混じり合う場所っていいよね・・・
6日間なのであまりがっつりは回れませんが、イスタンブールとカッパドキアを楽しんでまいります。

私が世界史で好きな人物TOP3はロベスピエール、スレイマン1世、李鴻章だというのは何度も繰り返し言ってきましたが
ことスレイマン1世に関しては、本人以上に、彼の右腕であった宰相イブラヒム・パシャと、寵妃ヒュッレムという存在が大きい。
イブラヒム・パシャはギリシア出身で、少年時代にさらわれ紆余曲折を経て、オスマン帝国へ。
数ヶ国語を話すことができる聡明な美少年と成長した彼は、イエニチェリとなって、当時15歳だったスレイマン1世の側近へ。
1歳違いのふたりはすぐに仲良くなり、イブラヒムは皇太子の右腕として名をあげていく。
スレイマン1世が即位すると、イブラヒムも30歳にして宰相へと大抜擢され、ふたりで黄金時代を築いていく。
だが、蜜月も長くは続かなかった。
その原因を作るのは、スレイマン1世のために自らが献上した美貌の女奴隷ヒュッレムであった・・・

詳しくはこちらで!!!
スレイマン1世とイブラヒム・パシャの、人種を超えた精神的な結びつき! 美しく強いふたりの男が栄光を極める!
だがそれを翻弄する運命! ふたりの男とひとりの女! 
3人とも「美形」っていうね・・・素晴らしすぎるだろ。スケールでかすぎるだろ。
あー、萌え悶えるわーーー
そんな感じで、飛んできますよイスタンブール。
旅行記をお楽しみにね。