2019年7月に、プリンセスクルーズ「エメラルドプリンセス」号で、地中海クルーズしたときの記録です。
今回は、1日目、成田からローマに向かった日のこと。
JTBのパンフレットでは、航空会社はアリタリア、スイス航空、エールフランス、KLMのどれかになると書かれていました。アリタリアのみがローマへの直行便。
あまり評判のいい航空会社ではないけれど、乗ったことないし、直行便だからアリタリアになるといいなーと思っていたら、無事確定!
14時ごろの便だったので、午前中に成田に向かいました。スーツケースはJTBのサービスで事前に送っていたので、機内持ち込み荷物のみで行けてラクでした。
早朝に広島から来た両親や、添乗員さんに会って、カウンターでチェックイン。無事に我々夫婦と両親4人並びの席を取ることができました。
搭乗前はさっそく、夫婦でイクラ丼+ビールで乾杯!
成田からローマへは、約13時間。アリタリア航空は、前評判通り、席の間隔も狭いし、日本語字幕の映画も少ないし、食事のメニューもないし……だったんだけど、不思議とあまりくたびれなくて、悪い印象は抱きませんでした。
酒が飲みたくなったら、後方のクルー室に歩いて行って声をかけると、たっぷりワインを注いでくれた。アテンダントさんもイタリアらしい鷹揚さがあった気がする。
ローマにつく前の朝ごはん(現地時間は夕方)。ローマについたのは19時ごろ。ホテルに移動したのが20時半ごろだけど、7月のローマはまだこの明るさ。夏の夕暮れの美しさをさっそく体感することができました。
ホテルはテルミニ駅近くの「スターホテル メトロポール」。日本人の利用が多いホテルだそうで、清潔でゆったりとしており、内装もかわいくて、1泊でしたがとてもよかったです。
チェックインしたら、徒歩10分くらいのスーパーへ! 目的は、ワインを買うため…
翌日に乗船するエメラルドプリンセスは、基本的にお酒の持ち込みはNGですが、「ワインを1人1本」なら持ち込めることになっていたのです。なので、あまり酒を飲まない親に「我々夫婦の分を持ち込んで!」と頼み込み、スーパーでワインを4本調達。
当然ながらイタリアワインがお手頃で、大好きなシチリアのCUSMANOもそろっていてうれしかった。
カゴは引きずるタイプ。小柄な夫が持つと、子どものオモチャみたい…。けっこう品ぞろえ豊富なスーパーだったので、おつまみの生ハムや、お土産のチョコレートも買ったりしました。
日本時間では深夜なのですが、ヨーロッパ時間に合わせるためにも、ちょっと食事してから寝ようということになり、これまたホテルと同じ通りにある、すぐ近くのレストラン、Il Gallo Neroへ。
ちなみにこの旅行中、自由時間で行けそうな各地のレストランは、私が事前に調べて複数候補を押さえておきました。6月は仕事中もこの検索ばかりしていた……。
こちらのお店は、トスカーナ料理のレストランのよう。日本語のメニューがあり、男性店員さんが親切。入口ドアが開いており、全体的にオープンな雰囲気で、入りやすかったです。
トマトサラダ、カルパッチョ×2品、トリュフのラビオリ、ビール、スパークリングワインのボトルをオーダー。カルパッチョ、おいしかったのでおかわりした。日本でいうと東京駅のすぐ近くみたいな立地ですが、お値段もそう高くなく、満足できる食事でした。ラビオリもおいしかった~!
ホテルに戻り、我々夫婦はさらにスーパーで買ったビールと生ハムを食べるなどした。初日からテンション上がりすぎですね。地中海バカンス、始まった!